ホーム > えだブログ > バラトン合宿 inスウェーデン

えだブログ

2008
Aug
25

バラトン合宿 inスウェーデン

2008年08月25日

イヨテボリから電車で3時間、ストックホルムでみんなと合流して、バスで30分、湖畔の静かな宿泊研修所に到着。

今年のバラトン合宿は、予算その他の関係から、通常よりも短い期間での開催で、プログラムがいっぱい詰まっているうえ、自分たちのプレゼンの準備もあって、あっという間に過ぎていっている。

すでに2日目が終わったところ。今日の午前中、全体会でのプレゼンをおこなった。日本での自分の活動やいまいちばん考えていること・取り組んでいることを私から話し、オダサンがチェンジ・エージェントの活動を例に、変化を創り出すプロセスについて紹介。みんなにとっての刺激や役に立ったようでよかった、よかった。

午後のプログラムが終わったあと、バスでストックホルムへ。ストックホルムでの環境キーパーソンたちを迎えてのノーベル・ミュージアムでの夕食会も楽しく終わって、いまホテルに戻ったところ。

明日は3日目。例年のように、アランと早朝ミーティングをする予定。今回ストックホルムで合宿をおこなうことになったので、アランはいつも以上の忙しさなのだけど、それでも早朝ミーティングをやろう、と声をかけてくれたのはありがたいことであるよ。どんな話になるのか、楽しみ〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ