ホーム > えだブログ > オフィスのリトリート

えだブログ

2008
Aug
01

オフィスのリトリート

2008年08月01日

月曜日は、中部の企業の集まりである環境パートナーシップ倶楽部での講演。懇親会でもたくさんの方が声を掛けて下さってうれしく思った。名古屋泊。

火曜日、チェックアウトまでホテルで仕事して、帰京。大手町・丸の内・有楽町地区の企業の集まるエコッツェリアでの勉強会。夜は、竹村真一さんの地球大学アドバンス講座でのゲスト。2時間たっぷり竹村さんと対談。終了後は竹村さんや主催者の方々と食べ・飲みながら話のつづきですっかり遅くまで盛り上がる。

水曜日、午前中オフィスで打ち合わせの後、午後、NTT東日本の社長さん、水尾先生との鼎談。夕方、週刊ダイヤモンドのインタビュー、夜は幸せ講座の第3回。またまたいろいろと考える時間となった。

昨日は、オフィスの研修日、というか、リトリート。retreatというのは「退却する」というような意味なのだけど、慌ただしい日常から「退却」して、ゆっくりじっくりと大切なことを考える場と時間でもある。

去年の暮れに、新しい事務所体制になって初めてのリトリートをして7ヵ月。海オフィに全部で7人が集まって、この半年を振り返り、これから自分たちが身につけたいスキルや伸ばしたい能力、やっていきたいことを話し合った。

駅で集合して、まず浜に下りてみた。波の音と潮風が気持ちいい。ヨットが白い蝶々みたいに浮かんでいる。波のそばに近寄る人、石を投げる人(私が先陣を切ったのだけど。^^;)などなど。それから海オフィへ移動。

お昼は、水平線がまあるく見えるレストランでおいしいイタリアン&ビール(2杯も飲んだのはだあれ?)。みんないつも忙しく本当に一生懸命仕事をしているんだもの、たまにはこういう日もあってよいよねー。

研修?といっても、「学習する組織」の実践である。みんなの振り返りやこれから身につけたい能力の話を聞きながら、自分自身も久しぶりにゆっくりと振り返ることができ、気づきや発見もあり、うれしく楽しい時間だった。

また、とてもうれしかったのは、「この会社で自分の思いと重なる仕事ができることがとてもうれしい」「いいスタッフに囲まれて本当に幸せ」というみんなの言葉。本当にうれしい。私も心からそう思う。

夕方に解散。私は横浜市泉区に移動。夜、横浜市のタウンミーティングで、中田市長との対談や、会場の方々とのやりとりに参加。中田市長の最初の講演も、対談でのお話も、とってもよかった。素敵な方なんだなあ!と思いました〜。こういうリーダーが地域を変え、日本を変えていってくれるのだろう。これからにも熱く期待。

6月は講演や対談が17回、7月は18回もあったのだけど、無事&楽しく終えることができてほっとしている。体調はすこぶるよくて、目覚ましがなる前に目が覚めるほど。まあ、講演の連続で大変なのは、私ではなくて、その調整ややりとりをしてくれているアシダサンや、私がいない間に互いにサポートし合いながら着々とプロジェクトを進めてくれているスタッフのみんななので、本当に感謝!である。

8月は2回の海外出張があり、月の半分以上を海外で過ごすことになる。鬼の居ぬその間に、みんな、少し休んでねー。(^^;

そうそう、これまで週3日アルバイトで来ていろいろと手伝ってくれていたスタッフが、いよいよ自分の夢の実現に向けてシフトしていきたいとのことで、みんなでお祝いして送り出したいと思っている。代わりに手伝ってくれるアルバイトの方を募集しなくちゃ。新着にも出す予定だけど、小田急線千歳船橋に片道30分ぐらいで通える人で、ご興味のある方、info@es-inc.jp までご連絡下さいー。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ