えだブログ

2008
Jul
23

793円

2008年07月23日

掛川から熊本へ向かう私の財布は空っぽに近かった。東京だとタクシーもすべてクレジットカードで払えるし、あちこちのコンビニでお金をいつでも下ろせるので、ついそのつもりで出張に出てしまったのだけど、出張先ではタクシーは「カードは使えません」と言われちゃうし、コンビニでもキャッシュディスペンサーがなくて、おろせないうちに、空っぽに近くなってしまったのである。

頼みの掛川駅前のコンビニでもキャッシュディスペンサーがなくて、お札が1枚もない状態で新幹線に乗り込んだのであった。数えてみたら、小銭を合わせて793円。。。

お昼の時間が来てもお弁当も買えなくて、、、だって駅弁って800円〜って感じで。やっと見つけたいなり寿司300円を買って、お昼ご飯にする。

熊本での講演が無事終わり、空港へ。夕食の時間にかかるし、おなかすいたし〜と、空港のレストランに入って注文して、一口食べて思い出した。あ、私、お金持ってないんだよねー。。。

もしここもクレカが×だったら、私って無銭飲食になっちゃうのかなー、と心配しつつ食べて、レジでカードが使えたので心からほっとする。これからちゃんとお金を入れておかなくちゃだめだね〜。

と、いまは再び羽田空港である。いまから福岡へ。講演して、夜に三重に移動。三重での2日間のシステム思考の企業研修をおこなって、土曜日の夜に帰京予定。今回はきっとだいじょうぶ〜。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ