ホーム > えだブログ > 熊本へ

えだブログ

2008
Jul
22

熊本へ

2008年07月22日

昨日はapbank fesの最終日、楽しい1日だった。朝8:30につま恋のホテルに集合し、東京FMのつま恋からの特別生放送ラジオ番組と、fes でのトークセッションの打ち合わせ。打ち合わせのすぐ横で、ミスチルの桜井さんがご家族と朝ごはんを食べていて、挨拶したあと、ベビーカーを押して出て行かれた。さりげなくステキでしたー(同行したスタッフのアンザイサンは年季の入った桜井さんファンなので、「人生でいちばんお近づきになれました!」と感動していた。^^;)

ラジオ番組はGAKU-MCさんがホストで、10分ぐらいだったのかな。楽しくおしゃべり。GAKUさんは去年のapnbank fesのトークでご一緒して以来。とても心地よくさわやかな声。

トークセッションは、王理恵さんをコーディネータに、サンゴ礁を救う活動をしていらっしゃる田中律子さんと私と、3人の女性のおしゃべり。途中で、小林武史さんがリハーサル前に駆けつけてくれて、10分ぐらい飛び入り参加してくれて、会場のみなさんも大喜び。

トークのテーマは「温暖化を伝えること」。伝えるコツやヒント、伝える人たちへのエールなどを送る。去年のトークは、私と3人の男性が壇上に上がったのだけど、今年は女性3人ということで、また違う雰囲気だったと思う。楽しかったー。王さん、田中さんと記念撮影をして、「またどこかでぜひ!」と。

そのあとは、ハッピー・アワーである。「エダヒロサンとつま恋でビールを飲むためにやってきた」(?)というランダムハウス講談社の編集者オオモリサンと、いつもお世話になっている温暖化の研究者エモリサンと、そして田中優さんと、「水分補給」といいつつ、ビールをいただきながらライブを楽しむ。

昨日はとっても暑かったのだ。もっとも、オオモリサンは「お医者さんは、ビールは水分補給にはならないって言いますよ」と言いつつ飲み、エモリサンは「ビールでは人は太らないと信じてます。だって、そう信じたいもの。ぼくはビール肥満説懐疑論者なんです」と誠に研究者らしいことを言いつつ飲み、優さんはただ黙って飲み、私は踊りながら飲んでいた。(^^;

apbank fesの事務局がスタッフも招待してくれたので、スタッフ3人もいっしょに、ライブを楽しんだのであった。昨日も豪華メンバーで、綾香&コブクロの新曲披露や、内緒ゲストとして布袋さんが登場したり、GLAYのコンサートもあり、最後はミスチルのコンサート。アンコールのあと、夜空に打ち上げ花火。

オオモリサンとエモリサンと優さんと私の4人は、「アンコールまで見ていく?」「そうするとシャトルバスを2時間ぐらい待つことになるよ」「花火と、冷えたビールと、どっちがいい?」「もちろんビール!」ということで、アンコールよりアルコールを選んだのであった。花火を眺めつつ、バスに乗り込んで駅へ。

駅前の居酒屋さんで、優さんたちの新幹線の時間までビール飲みながら食事。みんなそれぞれとても忙しい人たちなので、東京ではなかなか集まることのないメンバーなのだけど、こうして掛川で飲みながら議論しているのだから面白いことであるよ。そして、最後まで温暖化や社会の変え方について議論をしていた。まったくもってまじめな私たちである。(^^;

みんなとバイバイして、私はホテルへ。今朝は7時にホテルを出て、いま陸路熊本に向かっている途中。掛川〜名古屋〜博多〜熊本と、1日の半分を車内で過ごす。そのつもりでいっぱい読みたい本を持ってきたけど、ぼーっと車窓の風景を見ているのも気持ちよい。今日の夜、1週間ぶりに帰宅の予定。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ