ホーム > えだブログ > メリハリ

えだブログ

2008
Jul
10

メリハリ

2008年07月10日

メリハリというのは、どうしてメリハリって言うのかと思っていたけど(カタカナだし)、「減り張り」って書くんだって。「ゆるむことと張ること」だって。漢字だと感じがわかるね-。

これが「張り減り」でなくて、「減り張り」でよかった、と思うことであるよ。だって、突っ張るまえにやっぱりゆるめなくちゃねぇ。突っ張りっぱなしじゃ、疲れちゃうし、切れちゃうし。

ということで、この3日間は「減り減り」の日々だった。しばらく詰めていたからね、次の「張り」に向けて、体も頭も心も「ゆるむ」ことを求めるものだから。

いつもよりもスローペースで仕事をし、昨日は久しぶりの海オフィへ行き、今朝はパウンドケーキを焼いたりしていた。それでも、というか、それだから、というのかな、締め切りはないけど大事な仕事(忙しい間は気になっていても、なかなか手がつけられないもの)が進められた。

明日からまた「張り」期間、かな。といっても、出張の間や移動時間で“抜く”コツが身についているので、疲れがたまることはないのだけど。

明日は、午前中講演、午後見学。土曜日はソトコトの取材で福岡へ。日曜に帰宅。月・火と日帰りで名古屋と福島に出張。そして、16日からなんと22日まで、三重〜金沢〜掛川(ap bank fes)〜熊本と、講演ツアー。

移動は電車でも飛行機でも好き。いつもと違う時間を過ごすことができるから。たくさん移動時間があって、楽しみである。ap bank fesもとっても楽しみ〜!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ