ホーム > えだブログ > 大阪〜那覇

えだブログ

2008
Jun
14

大阪〜那覇

2008年06月14日

11日は、大阪にて、企業の社内向け講演会。懇親会でまた盛り上がる。大阪泊。

翌12日は、関西電力主催の環境フォーラム。第一部は、安井至先生の講演につづき、第二部は西村由紀江さんのピアノ演奏を楽しむ。とっても素敵でした〜。そして、私のお役目は、第三部のパネルディスカションのコーディネータ。時間が短くて残念。安井先生や末吉さんのお話、もっと聞きたいところだったけど。。。

終わったあと、主催者が懇親会をしてくれた。末吉さんの右隣が西村さん、左隣が私、という席だったので、末吉さんに「両手に花ですね!」と言ったら、末吉さんはさすがである。「そんなこと、自分で言うか?」なんてつっこまずに、「ああ、本当だ。僕、とっても幸せです」って。紳士だなぁ〜。(^^;

末吉さんとは、お互い名前は知っていたけど、出会って話をしたのは実は割と最近のことで、半年ぐらいまえではないかと思うけど、この数ヶ月、首相の懇談会で“同志”的に連携していることもあって、つい、タメ口をきいちゃう私(と、丁寧に礼儀正しく返してくれる末吉氏。^^;)

13日の午前中、伊丹空港から那覇へ。今回は琉球放送のお招きなのだけど、とてもうれしい機会なのであった。昨年の11月に那覇で政経懇話会といって、企業のトップが集まる会で、環境の話をさせてもらったのだけど、そこに出ていらした放送局の方が、「これは、自分たちで聞いているだけじゃだめだ」と思って下さって、今回、番組を作って下さるとのことで、呼んでもらったのである。こうして、ご縁がつながっていくこと、とてもありがたい。

那覇で午後、取材の収録。夜はおいしい琉球料理のお店へ連れて行ってもらった。「温暖化の時代におけるマスコミの役割は」なんて話をしながら、オリオンビールをいただく。沖縄ではやっぱりオリオンビールがよいねぇ!

そして、今日は、市民向けの講演会。この講演会と取材を素材に、1時間の番組を作って7月に放映とのこと。また次のご縁につながりそうで、とっても楽しみである。

今日那覇でもう1泊して、明朝6時過ぎにホテルを出て、第一便で東京へ。午後、デンマーク環境大臣を囲む円卓会議。これもまたとても楽しみ〜。(ダイアリーを書くたびに、毎日楽しく、毎日楽しみなことがある私って、なんて幸せなんだろー、と思う。めでたいヤツと言われそうだけど、ほんとにありがたいことである。。。)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ