ホーム > えだブログ > 首相動静

えだブログ

2008
May
20

首相動静

2008年05月20日

新聞の「首相動静」にも出ていたから、書いちゃお。

先週土曜日、首相の公邸にお呼ばれして、夕食をいただきながら、3時間ほど楽しくいろいろなお話をさせてもらった。メンバーは私を含め、懇談会メンバー3人。とっても楽しくて、3時間があっという間だった。

日曜日は、1日、システム思考で自分の成長を考えるセミナー&ワークショップ。それぞれの個人的な課題に、システム思考の考え方やツールがとても役立つ実感があってうれしい。午前中のセミナーだけ参加された受講生の何人かが、「次回は午後に来ます!」と言ってくれたのもうれしい。待ってますー。次回は、9月7日。

月曜日の夜は、JFSの会合だった。来期の事業計画について2時間ちょっと議論をし、そのあと、居酒屋さんに場所を移して、さらに議論を深める(?)。

7人で行ったのだけど、「今日は社長のおごりね」と言ったら、うち、3人が社長だった。社長率の高い集まりである。(^^;

私がイーズの社長、オダサンがチェンジ・エージェントの社長、コバヤシサンがエコネットワークスの社長。いずれも社員1〜4人の「小粒でもぴりりとしている」会社だけど。

JFSのスタッフに言われて気づいたけど、私はイーズやチェンジ・エージェントでは、あまりダジャレを飛ばさない。割とまじめである。でも、JFSのスタッフに対しては、ダジャレしか飛ばさない。かなりふまじめである。今日みたいに、スタッフが忙しくてきりきり舞いしていても、ついダジャレを押しつけてしまう。まあ、私なりのエールなんだけどね。(^^;

そうそう、話は変わるけど、5/29発売のヤングサンデー26号の漫画「絶望に効くクスリ」(山田玲司氏著)に、登場する。国立環境研究所のエモリサンが「エダヒロさんに会ったらいいですよ」と言って下さったそうで、すこし前に、取材にいらした。

ゲラを拝見したのだけど、さすがだなー、登場人物が私っぽくて、でもかっこいい。(^^;
オフィスに来てくれたので、コンタクトにせずに、メガネのまま取材を受けたので、メガネ姿である。

「ねえ、絶望に効くクスリっていうマンガに出るんだよ」とハムスターのプチに教えてあげたら、「え? アンタの場合は、○○につけるクスリじゃないの?」だって。

んもー。「首相動静」じゃなくて、「エダヒロ:どうせー」である。(_ _;;;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ