ホーム > えだブログ > 森の合宿

えだブログ

2008
May
08

森の合宿

2008年05月08日

5〜6日、イーズ・チェンジエージェントと、私の活動のすべてのウェブサイトをお願いしているグラム・デザインさんの合同の合宿研修をおこなった。

場所は清里。ソフトクリームの有名な清泉寮のコテージに宿泊。キープ協会さんの研修施設をお借りし、早朝ウォーキングで滝に連れて行っていただいたり、森の中をあちこち案内していただいたり。緑が柔らかくて、素敵な時間だった。

それに加えて、1日目4時間半のセッション&森のミニレクチャー。夜も12時に近くまで懇親会。2日目も2時間ほどのセッション。盛りだくさんな、でもゆっくりじっくり考えたり話したりできる2日間だった。

清泉寮に泊まれると知らない人も多いのだけど、とっても素敵なところなので、ぜひお泊まり遊ばせ。私も次回は10泊ぐらいしたいと思っている。(^^;

昨日は、早朝から4時間半ほど打ち合わせ。そのあと、2社で打ち合わせと夜の会。夜の会は、西友でずっと環境分野を率いてこられた小林さんの再出発を祝う会で、この分野のそうそうたるメンバーが顔をそろえ、でも小林さんらしいアットホームで温かい会だった。

こうやって朝から晩まで、自分が大事だと思う分野に関わる活動ができているなんて、本当に幸せなことだなぁ、とつくづく思う。

今日と明日は、「持続可能なビジネスモデルを考える力をつける」ための集中ゼミ。これまた楽しみ。ここから、明日のビジネスモデルが生まれることを祈りつつ、精いっぱいがんばってきます〜!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ