ホーム > えだブログ > エールのエール

えだブログ

2008
Apr
24

エールのエール

2008年04月24日

22日は、午前中JICAでシステム思考の研修。午後は、首相官邸へ。第3回の温暖化懇談会。

また3分の持ち時間を過ぎてしゃべってしまった〜。「委員の有志で、草案を作りませんか?」って。
今回もわくわくと楽しく過ごした90分であった。こういう場面、はじめてなので、何もかも面白くて。(^^;

昨日は1日、チェンジ・エージェントのシステム思考のワークショップ。終わってから、夜、打ち合わせ。

今日は、午前中、エネルギー関係の雑誌のインタビュー。午後、物流に関わる委員会の会合。そのあと、ミセスの取材。それから、バラトンメンバーで来日中のハーマンのJFS主催の講演会。終わった後、ハーマンをお寿司屋さんに連れていく予定。

そういえば、グリーンピースジャパンの事務局長で、「非戦」のチームメンバーでもある星川さんからのメールに、「よく生きてるなと思いながら、遠くから応援してますよ!」って書いてあって、思わず笑ってしまった。星川さん、エールをありがとー。

こうやってスケジュールを書き連ねていると、大変そうに見えるのかもしれないけど、「どんなに忙しくても忙しくならないコツ」「どんなに大変でも大変にならない秘訣」があるんだよね。だって、全然疲れたりイヤになったりしないもの。(^^;

そういえば、「エール」には、「応援」のほかにも意味があるんだよね。その「エール」が大事なんだよなぁ。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ