ホーム > えだブログ > ワークショップ、終了!

えだブログ

2008
Apr
17

ワークショップ、終了!

2008年04月17日

自分たちのワークショップ(英語)が、無事終了した。

Sustainable Solutions to "Limits to the Growth" Archtype

というタイトルで、つまり、「成長の限界」の原型に陥ってしまっているいまの世界の持続可能性の問題を解決するため、どのような解決策や介入があるかを、みんなで考えよう、という内容である。

日本でもまた開催していない最先端の考えを盛り込んでの、お試しみたいなところもあったのだけど、フタを開けてみれば、とてもよい感じで進み、参加者からも「新しいものの見方が得られた」「すごくよかった」「そんなふうに考えたことはなかった」「これから自国でのトレーニングでも活かせそう」等々、熱い賞賛の言葉をもらったので、とてもうれしく思った。5月8〜9日のセミナーで、さっそく採り入れて、さらに深く考えていこう、と思っている。

さて、ここはとっても高いホテルなので、朝食も高い。バイキングで3000円もする......。ということが予想されたので、日本から、カップ麺やらクッキーやらポッキーやらチョコレートやらをこっそり持ち込んでいて、朝はそんなのを食べている。夕食は、近くのショッピングセンターの中のレストランへ。ここはホテルみたいに高くなくて、何種類ものお店があるので、助かる。

今度そういう出張の時は、フリーズドドライの野菜も持ってこなきゃなー、と思っている。きんぴらごぼうやほうれん草のおひたし、ダイコンの煮物などが恋しいなぁ。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ