ホーム > えだブログ > うれしいランチ

えだブログ

2008
Apr
08

うれしいランチ

2008年04月08日

昨日は(も?)うれしいことがあった。

オフィスで仕事をしている時、お昼を食べに行く時間がなくて、お弁当を買ってきたり、買ってきてもらったりすることがよくある。このすぐ近くに、「さぼてん」というとんかつのお弁当屋さんがあって、ときどき利用している。

とんかつはおいしいのだけど、お弁当にすると、食べ終わった後のお弁当容器を捨てなくちゃいけないのがなぁ、、、といつも思っていた。うちのオフィスではゴミを計量して、みんなで一生懸命減らしているのに、弁当容器って、けっこう大きいのだ。

昨日もお客さんと食べながら打ち合わせをしましょう、ということになって、スタッフに「とんかつでもよいからお願いー」と買いに行ってもらった。

戻ってきたその手には、黒いプラスチックの弁当容器ではなく、素敵なお皿が! 事務所にあった大ぶりのお皿をもって、「これに盛ってください」と頼んでみたら、「いいですよ」と対応してくれたそう。

いつもと同じとんかつ弁当なのだけど、いつもよりとっても豪華で、おいしかった。何に盛ってあるかによって、こんなにお味も違うんだなー、とびっくり。プラスチックを使わずにすんで、ゴミを増やさすにすんで、いつもよりおいしくて、とてもうれしかった。これからは、お皿持参でいこー!

そうそう、それにも関連して、昨日イーズのウェブサイトに、新しいコーナーがオープンした。「ちょっと待って、捨てないで」のなかの「捨てないアイディア、大募集!」。へぇ〜というアイディアもあって、面白い。何かアイディアや体験談があったら、ぜひお寄せくださいー。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ