ホーム > えだブログ > 洞爺湖

えだブログ

2008
Apr
07

洞爺湖

2008年04月07日

土曜日、洞爺湖での第2回温暖化懇談会。今回、冒頭に「低炭素ライフスタイル」について、5分ほどのプレゼンテーションを、ということだったので、先週後半はその準備を一生懸命した。2時間話せ、といわれたら、ほとんど準備はいらないのだけど、5分となると、かなりの時間を準備に割くことになる。。。

私のプレゼンは、これまでにない?ものだったらしく、福田総理も「わかりやすく話してもらった」と最後のコメントで言及され、あとで挨拶に行ったら、「エダヒロさんの話を聞いていると、できるような気がしてくるねぇ」とおっしゃっていた。ほかにも何人もの方が「よかった」「面白かった」と声をかけてくださって、お役目を少しは果たせたようで、ほっとする。

そのあと、総理や甘利大臣、鴨下大臣の出られる「国民対話」も傍聴して、夜遅く帰宅。

インドネシアから戻ってから、国内出張や打ち合わせ、講演が続いて、その合間に、本の校正をしたり、「あとがき」を書いたり、懇談会のプレゼンの準備をしていたものだから、さすがに疲れて、日曜日は1日眠り姫であった。(^^;

おかげで、先週後半あやうかった風邪も治り、今日から復活〜。あと3日でオマーンに出発するので、もろもろ進めなくては。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ