ホーム > えだブログ > インドネシアより帰国

Apr

インドネシアより帰国

2008年04月02日

昨日の朝、帰国。詰まっていたが、実り多い出張だった。

どんな実りだったか、書く間もなく、日本に戻ったとたん、高速洗濯機に投げ込まれたような感じ。ぐるぐる。(@_@);;;;

あちらでも、詰まっていたうえ、翻訳書の仕事を持っていっていたのであるが、着いてすぐの時間はまだ余裕があったので、ダイアリー用にメモを書いていた。

===

3月26日:朝5時半に家を出て、成田空港へ。車中もずっと仕事。空港のロビーで、電話会議を1件。あとはひたすら、5月にCAで開催する「これからの時代に、持続可能なビジネスをどう考えていくか」というコースの告知文づくり。空港から送付してもらう。

ジャカルタ行き飛行機はほぼ満席で、乗っている時間は7時間ぐらいかな。着いたのは夕方5時ごろだけど、暑い〜。30℃とのこと。

空港で待っているはずの、バラトン仲間のアニーの姿が見あたらない。空港にはいっぱいタクシーやホテルの客引きがいて、「友だちが迎えに来るからいらない」というのに、ずっとついてくる。。。オダサンがアニーに電話を掛けている間も、ずっとそばで待っている。「つながらかったら、送ってあげるよ」って、なんだか、ハゲタカに絶命を待たれている動物のような気分である。

幸い、アニーに連絡が付いた。交通渋滞で、まだ空港に着いていないとのこと。暑いのでビール!といきたいところだけど、空港のお店では売っていなかった。そう、ここイスラム圏なので、アルコールはあまりないのである。そういえば、空港には「ほかほか弁当」の食堂があっておかしかった。街の中にもあったし、けっこう人気らしい。

やっとのことでアニーが来てくれて、今日の宿泊場所へ向かう。しかし、市内は交通渋滞がすごくて、かなり時間がかかる。車中、アニーがいろいろインドネシアのことを教えてくれる。「インドネシアは途上国かどうか、わからなくなるのよねー。人口2.2億でしょう、うち、1割ぐらいは金持ちなわけ。すごい人数でしょう? BMWだって、ドイツ国内の販売台数より、インドネシアでの販売台数のほうが多いぐらいなんだから」。知らなかった〜。

途中で、「夕食はインドネシア料理がいい!」とお願いして、ファミレスっぽいレストランへ。オダサンはナシゴレン(ナシはご飯、ゴレンは炒める=チャーハンね)、私は中華風の鶏肉炒めののった麺をいただく(ここにもビールはなかった)。

インドネシアの時間は日本より2時間ずれている。つまり2時間長い1日でした〜。

あ、そういえば、市内を走っているとき、バス専用レーンがあって(物理的に分離されている)、バスが走っていた。去年はじまったものだという。日中、写真を撮ろうっと、と思っている。

===

そのあとのようすは、またどこかで。いろいろな写真などもあるのでー。(なんで、食べ物の写真ばっかなの?とハムスターのプチは首をかしげているが)

昨日は朝7時に成田空港について、オフィスへ。夜まで仕事。機内でほとんど寝かったので、さすがに眠かった。

今日は、オフィスでマンスリーミーティング。出張報告などもする予定。そのあと、鳥取へ出張。1泊して、明日の夜、帰京。そのあと、夜も打ち合わせ。

翌4日は、打ち合わせ後、午後に講演。その足で、羽田空港へ向かい、洞爺湖入り。5日、総理の温暖化懇談会の第2回。そのあとの国民対話も傍聴させてもらって、夜遅く帰宅予定。

この間に、今月末に出る予定の本の準備。今日、再校をして、ゲラを渡していかなくちゃ。

というわけで、相変わらず、てんこ・てんこ舞い、かな。(そういえば、「てんこ・てんこ盛りでタイヘンですね」というメールをもらった。まあ、同じことだけど。^^;)