ホーム > えだブログ > 嵐の予感

えだブログ

2008
Feb
21

嵐の予感

2008年02月21日

今週も気がつけば、週半ばを過ぎている。

18日:午前中プロジェクトの対談、撮影。午後、エネルギー本の打ち合わせ。夕方、プロジェクトの打ち合わせ。オフィスに戻って、スタッフと夕食会。そのあと、メルマガその他打ち合わせ。

19日:朝、電話取材。そのあと、プロジェクト打ち合わせ。午後、日産で社内環境講演会。気象キャスターの岩谷さんと私。部屋いっぱいの参加者が熱心に聞いてくれた。夜は懇親会で、さらに話を深める。

20日:1日、JICAでシステム思考の研修。夜、JFSの打ち合わせ。そのあと、2件打ち合わせ。

21日:オフィスワーク。午後、打ち合わせ。それから、参議院会館へ移動して、福島みずほ氏と対談。いつもエネルギッシュで自然体の福島さん、私のメールニュースも読んで下さっているとのこと。楽しかった。それから、オフィスに戻って、メールニュースを書いたり、オフィスワークをしたり。そして、いまダイアリーを書いているところ。(^^;

月曜日のスタッフとの夕食会で、「嵐が来るよー」とつい言ってしまった。本当にそんな気がするからだ。最近の、講演やその他の依頼の数はハンパではないのだ。ほとんどお断りしなくてはならない状況なのだけど、世の中の流れというか追い風がビュンビュン吹き始めていることを感じる。

「嵐が来たらさ、渡り鳥たちはきっとお互い近くに寄って群れを固めて、しのぐんだと思う。私たちもそうしようね」と言った。嵐を追い風にして、私たちが進めたい方向へのうねりにつなげていかなくては。

といいながら、日産の講演前に社内の若手グループとの意見交換会で、「エダヒロさんの原動力は何ですか?」と聞かれて、「おいしいビールです〜」と答えている私なのであるけど。(^^;

今日の夕方、官房長官の記者会見で、首相の「地球温暖化問題に関する懇談会」の発表があった。12人のメンバーに、私も入っている。そうそうたるメンバーで、私が最年少のひよっこであることは間違いない。「なお、政府側からは、総理、官房長官、環境大臣、経産大臣が出席することを想定いたしております」とのこと、どんな会になって、どんな話ができるのか、排出権取引の話も出るとのこと、とても楽しみである。

明日は、元旦のNHK環境番組を作ったプロデューサーたちと“作戦会議”。それから、午後はグリーンパワーキャンペーンのシンポジウムにて、パネルディスカションのコーディネータ。(どうしてこんなにコーディネータ役が多いんだろう???) 夜は末吉さんと対談&取材。それからキックオフ懇親会。

明日も3日分ぐらい楽しめそうな1日だ。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ