ホーム > えだブログ > 明日、セーシェル諸島に上陸

えだブログ

2008
Jan
30

明日、セーシェル諸島に上陸

2008年01月30日

船内でのすべてのオフィシャルプログラムを終えたところ。講義5回、クローズドのセッション2回、その他。

ピースボートって、ほんとうに面白い。学生さんや「会社を辞めてきました」という若い人もたくさんいる。本当に自分が何をやりたいのか、世界を廻りながら、自分探しをしている人たち。定年退職して、ゆっくり時間を過ごそうと、乗り込んでいる年配の方もたくさんいる。マージャンや社交ダンスなど、さまざまなグループが朝から楽しそうに活動している。

私は今回、船で1冊本を仕上げるという目的(締め切り?)を持って、乗り込んでいる。つくづく、船って、本を書くには理想的だなあ、と思う。メールは残念ながら届かない。目をあげれば蒼い海。朝2時に起き出すと、まだ若者が騒いでいたりするけど、静かな時間をとことん過ごせる。

講義も好評だったようでよかった。今日の第5回は、朝9:20からのスタート。それでも多くの方が来てくれた。「みなさん、早起きですねぇ!」と冒頭に一言。「アンタに言われたくないって?」というと、どっと沸いた。(^^;

ビール好きも公表済みなので、ビールを飲んでいると、みんなうれしそうに、「やっぱりそうなのね」という笑顔でにっこりしてくれる。もちろん私もにっこり。(^^;

900人以上の乗り込んでいるこの船、300人ほどのクルーが支えてくれているんだって。食堂や部屋のお掃除のスタッフにはあうけど、大部分は乗客からは見えないところで仕事をしてくれているんだ。

海の色が変わってきた。蒼から青になってきた感じ。明日朝7時にセーシェルに到着し、私は下船。夕方出航する船を、テープを投げてもらって見送る予定。考えただけでうるうるしてしまう。。。

しかしそのまえに、今日はサポートしてくれたみんな(学生さん〜最長年齢は74歳)と打ち上げ。「今日は朝2時まで付き合うからね!」と宣言した手前、そのまえに昼寝をしておこっと。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ