ホーム > えだブログ > 赤道通過!

えだブログ

2008
Jan
28

赤道通過!

2008年01月28日

今日も頼みのウェブメールがつながらない……。パスワードなどを入れるところまではできるのだけど、そのあとページでエラーが発生しました、と出てしまう。1日1時間しか使えなくて、しかも最初の画面が出てくるまで10分もかかるほどの通信速度なので、何度かやりなおしているうちに、制限時間です〜、となってしまう。。。3日前までは使えていたので、容量オーバーなのかなー。

というわけで、メール、しばらく見られてないです。事務所のみなさん、急ぎがあったら、船に電話してね。(いま時差は6時間) 31日にはセーシェル諸島に着くので、そこのホテルでの接続に期待をしている。。。

今日の午後2時55分ごろ、赤道を通過。汽笛が3度大きく鳴って、赤道通過を教えてくれた。わけはないけど、それだけでうるうる。

ランチの「赤道通過記念特別メニュー」を食べながら、「赤道って、ほんとに海に赤い帯があるんだよねー。地球儀といっしょなんだよね!」って言ったら、真に受けてしまった人がいて、困った〜。(^^;

今日はトビウオがいっぱいいる。船が進む横を、海面を滑るように外へ外へと飛んでいく。何十匹もいっしょに飛ぶので、なかなか壮観である。

今日はデッキで、さすが赤道という暑さの中、夏祭りをやっている。いろいろな出し物があって、楽しそう。ケニアのミュージシャンのグループが、同じく水先案内人として乗り込んでいるのだけど、彼らがみんなにケニアの歌や踊りを教えるセッションもあって、そんなパフォーマンスのお披露目もあったり、ゆかたコンテストがあったり。

私は、当初の約束の4回の講義のうち、3回を終えて、明日もう1回。追加を2セッション。そして、最終日のあさって、もうひとつやらせてもらうことにした。いまエネルギーの本を書いているのだけど、その内容を話させてもらって、みなさんにフィードバックをもらおう、と。

そういえば、講師として面が割れてからは、船の中でいろいろな乗客に話しかけられる。スタッフやお手伝いチームのメンバーからも、いろいろな質問が寄せられる。できるだけ答えられるかぎり、答えているのだけど、「エダヒロさんはどうやってそんなに淡々と自分を進めていく人になったんですか?」「どうしてそういう人なんですか?」という質問もあって……、これはよくわからない〜。(^^;

あ、いまいいことを思いついた。オフィスへの伝言をここに書くことをお許しを。ブログにはアクセスできるので、急ぎやメッセージがあったら、ダイアリーに「下書き」で書き込んでおいてください。同じページに返事を書き込みます〜。これならやりとりできます!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ