ホーム > えだブログ > 船上より

えだブログ

2008
Jan
27

船上より

2008年01月27日

メールがつながらなくなっちゃった。ダイアリーにはつながったけど。

船の生活も、何日目かな(日にちの感覚が……。^^;)、船酔いもなく、元気です〜。

毎日、割と規則正しい生活である。朝2時起き(2日ぐらいごとに、時間帯が1時間ずつずれていくので、今日は間違って1時に起きちゃったけど)。7時ごろまで、まっくらな海を見ながら、仕事。この船上で、1冊本を仕上げることになっている。

7時ごろ、デッキに出て、朝日に染まる海をみながら、朝ごはん。どこを見ても、蒼い海。私はイルカを3回見かけた。船には1000人近くが乗り込んでいるのだけど、半数近くはまだイルカを見たことがないんだって。私はかなりラッキーなのかも。

日中は、だいたい1時間半の講義。そのための準備。通訳チームやお手伝いしてくれるチームとの打ち合わせ。時間が空いたら、海を見ながら、仕事のつづき。ランチもだいたいデッキで海を見ながら。

夜は6時か7時ごろに、夕食。生ビールつき!(^^;
食堂は2箇所あって、メニューを見て、行きたいほうにいくしくみ。食事は、たいてい、「もっと話をしたい」と言ってくれる若い人たちといっしょに食べている。

夜は8時か9時に就寝。という1日である。

船の中の雰囲気もとってもよく、楽しんでいる。(メールの通信環境だけが……。いや、メールが通じないからよいのかもしれないけど。^^;)

ところで、本当はケニアで上陸して、そこから帰国する予定だったのだけど、ケニアの情勢から、今回はケニア寄港をあきらめることになった。サバンナツアー、楽しみにしていたのだけど、残念〜。

というわけで、1つまえの寄港地、セーシェル諸島で上陸し、ポートビクトリア〜ドバイ〜関空〜羽田経由で帰国することになった。当初の予定より少し早く、2月4日夜に帰国予定。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ