ホーム > えだブログ > 寄せては返す海の風景

えだブログ

2008
Jan
18

寄せては返す海の風景

2008年01月18日

久しぶりに、海オフィへ行った。海辺を歩いていく。気持ちいい〜。

海とタカラガイ(20080119).JPG

手前にあるのは、タカラガイ。またまた拾っちゃったもんねー。大金持ち!(^^;

月曜朝に日本を発つので、そのまえにやっておくべきことの山がたかーくそびえている。今回は、ピースボートの船に乗るので、欧米への出張と違って、メールのやりとりがちゃんとできるかわからない。したがって、私がいなくてもよいよう、整えておかなくちゃいけない。いつもは、米国だろうとヨーロッパだろうと、ふだんと同じく、メールの連射で仕事を進めてきたけど、今回はそうはいかないかもしれないからね。

というわけで、凪いでいる海面にきらきら光が踊っているようすをみながら、ひたすら仕事。でも海オフィだと、気持ちよくはかどるんだなぁ。やっぱり場の力ってあるよなぁ。

帰りも、夕日をみながら、波打ち際を歩いて帰った。

海オフィ夕陽(20080117).jpg


「寄せては返す波」というでしょう? なんで「寄っては返る波」じゃないんだろう?と考えながら歩いてたら、波が教えてくれた。

波が主語だったら寄って返るわけだけど、波が寄せては返しているのは「想い」なんだよ、って。ああ、そうか、そうだったんだね。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ