ホーム > えだブログ > その後

えだブログ

2008
Jan
18

その後

2008年01月18日

前回のダイアリーに、たくさんの方から温かな励ましや慰めのメールをいただいてしまった(ありがとうございました〜)。まあ、人間日々進歩なので、何かあったときの自分の反応をつくづくと見てみることで、いろいろ気づくことがあるんだよね。

さて、翌日の広島では、さっそく冒頭から「ローカルの視点」を採り入れることにした。

壇上に上って挨拶したあと「最初から余談ですけど、私、ビールが好きなんです。出張に出ると、地ビールが楽しみです。で、昨日、広島入りして、お好み焼きと一緒に、広島の地ビールをいただきました。それが、HEIWAブラウン、という銘柄だったんです。さすが広島! 平和の都市だ、とおいしくいただきました。

平和といえば、戦争やテロを思い浮かべる方が多いでしょうけど、これからの世界平和のためには、もうひとつ大きな課題があります。ゴアさんやIPCCがノーベル平和賞を受賞したように、そう、温暖化の問題も、単なる環境問題ではなく、平和や国家安全保障に関わる課題なのです。日々現場で活動されているみなさんですから、私からは、世界の動きを含め、グローバルな視点からお話をさせていただきます」

と前口上を述べたんだー、といったら、ハムスターのプチが「それってローカルの視点というより、単にのんべいの視点じゃないの?」だって。ま、いいって。(^^;

講演前に秋葉市長とお話しする時間をいただいた。とても大事な素敵な取り組みを進めていらっしゃるとのこと。それって、実は世界の最先端の動きなのですよね、と楽しかった。講演は最前列でお聞きになり、講演後にも、講演がよかった、と言って下さって、「きっと役に立ちますよ」と、一冊の原書(英語)を教えて下さった。うれしいな。

この日は、駅近くの食堂で焼いてもらったお好み焼きを食べながら、新幹線で夜帰宅。そういえば、今回、間に入ってくれたのは時事通信社というところなのだけど、当日送迎などお世話をして下さった方が、なんと、中学校の同窓生であることがわかって、びっくりした。クラスは違ったけど、同じ学年だったなんて! 最近世界が狭くなりつつあるようだ。(^^;

翌日は、午前中、GRACEという雑誌の撮影。1時間かけてヘアメイクさんが美しく?変身させてくれるのを、「すごいなー」と感心してみていた。近くの公園で撮影。写真、楽しみだなー。

メイクさんが「お肌がきれいですね〜!」ととてもほめてくれた。まえにテレビの収録でメイクさんがついてくれたときも、そう言われたのだけど、特に何もしていなんだけどー、と言うと、「朝2時起きがいいんでしょう」とのこと。確かに、夜10時〜朝2時のお肌の回復タイムに眠っているからね。2時起きの本も、「朝2時起きで、お肌はぴかぴか」ってタイトルだったらもっと売れたかな。(^^;

撮影のあと、そのまま(つまり、おめめぱっちりメイク)でキャンドルナイトの幹事会に行ったら、マエキタさんが「あー、エダヒロさんがテレビバージョンだー」と笑った。

幹事会のあと、さらに打ち合わせが2件あり、夜遅く、眠い目をこすりながら帰宅。

プチが私の顔を見るなり、「なに、その顔〜? コワイ!」と叫んだ。あ、忘れてた、アイラインなどをしてもらったんだった。それで、目をこすったもんだから。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ