えだブログ

2007
Dec
06

2007年12月06日

ワシントンは雪。

昨日の朝から断続的に降っていて、夜には10センチぐらい積もっていた。滑りそう。。。(^^;

そのつもりではなかったので、「毛糸の帽子でも持ってくればよかったなぁ!」と言ったら、レスターの秘書さん「私たちもそのつもりじゃなかったけどねー」と笑っていた。(でもちゃんと毛糸の帽子をかぶっていた。^^;)

レスターへのインタビュー、2時間×2回が終わり、学びが多くて楽しい時間である。じょうずに本にできたら!と思っている。

昨日のお昼は、レスター以外の研究所のスタッフ全員とランチへ。若手の研究者が多く、みんなきらきらしている。私が「いかにしてレスターと出会い、いまに至っているか」をかいつまんで話したあと、それぞれ、レスターや研究所との出会い、自分のやっている研究の内容について話してくれた。

「で、聞きたいんだけど」と私。「レスターといっしょに仕事するって、どんな感じなの? 大変?」って聞いたら、みんな笑って、「録音してない? 大丈夫?」だって。

夜は、秘書さんとご主人(いつも来るたびに会っている)が、ディナーに連れていってくれた。ここでも、レスターを支えるってこと、そして、支える仕事をしている人を支えるってこと(=ご主人)の話で盛り上がる。お料理もビールもおいしかった(ちなみに、今回の渡米で初めてのビールである!)。

週末はレスターが自分の家に呼んでくれている。レスターの手料理、楽しみー。そして、日曜日は秘書さん夫妻が再び、今後は親戚や友人も呼んで、招いてくれるそう。

いくつか持ってくることにあってしまった〆切のある仕事をやりつつ、レスターとのプロジェクトを進めつつ、みんなとおしゃべりしつつ、元気に楽しく過ごしてます〜。さて、今日のインタビューの準備をしようっと。
(そういえば、やっと、この由緒あるフクザツな建物のなかで、迷わずに、ダイニングルームへ行って朝食を食べ、自室まで戻ってこられるようになった……^^;)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ