ホーム > えだブログ > 海の宝物

えだブログ

2007
Oct
12

海の宝物

2007年10月12日

久しぶりに海オフィへ行った。

朝は雨が降りそうだったので雨傘を持って出たのに、駅に着いたら、お日さまサンサンであった。しまったー。日が出ていないからいいや、とすっぴんで出てきてしまったのである。日に当たらないように、外に出るときは日焼け止め乳液を塗っていくように、と言われていたのであるが、つい。

日傘はないけど、あ、そうだ、雨傘があるからいいや。同じ傘だし。

と思って、日傘代わりに雨傘をさして、波打ち際を歩いていった。久しぶりの海は気持ちがいい〜。

あ、貝殻だ! あそこにも。ここにも!(昔、貝殻を集めるのが大好きだった貝殻少女なのだ。いまでも当時集めた標本も貝の図鑑も持っている)

しかもタカラガイである。昔お金の代わりに使ったという、とてもきれいな、なんとも神秘的な貝である。この海岸で、タカラガイを拾うなんて、はじめて! あ、あそこにもある。黄色だ。こっちには、紫色のがある。

と拾っていたら、片手に持ちきれなくなってしまった。でもまだ落ちている! うーむ。考えたあげく、私は、雨傘をすぼめて、その中に貝を入れることにした。日焼け防止より大事だもん。昔から「貝より始めよ」っていうでしょう?(^^;

というわけで、ふだんなら30分のウォーキングで海オフィに着くところ、海岸でなにやら拾っては、傘の中に入れているヘンな人を1時間近くやっていたのであった。あー、楽しかった。

kai.JPG

ねー、きれいでしょう?(海オフィに着いてからも、まず貝の砂を払って洗って、机に並べて……とさんざ楽しんだのであった)

貝殻って、どんなものだって、もうそのままでカンペキなんだよねー。小さくても大きくても、どんな形をしていても(人間も同じね)。大自然の神秘を感じる。

タカラガイ、そのうち、またお金の代わりになるかもしれないなー。大事にとっておこうっと。(^^;

さて、今日から2泊3日で札幌出張。その間、イーズの事務所は引っ越し。もろもろご連絡や対応が遅れるかもしれませんが、ご了承下さい〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ