ホーム > えだブログ > 帰国、そして

えだブログ

2007
Oct
03

帰国、そして

2007年10月03日

無事帰国。最後に、宿泊棟の部屋からの景色をどうぞ。よい滞在だった。


SwissRe.JPG


ところで、「自国の国歌を歌う伝統」ですけど、かつがれちゃいました〜。(^^;
練習していったのに、最後までそんな余興はなくて、そんなことを教えてくれた当人たちはひょうひょうと知らん顔。(^^;

あちゃ〜。まじめに受け取ったのは私だけだったかも。私も知らん顔しながらも、この辺の楽しさもまた面白いところだなー、と。(^^;

成田空港には朝着いたので、一度帰宅して、夕方から、骨太講座の最終回。

この5ヵ月の講座、とてもよい学びと考えと伝える場になったようで、よかった。私も多くを学んだし、スタッフにとってもよい機会になったみたいでうれしい。

いつも、思いついて、企画にして、実際に動かし始めるまでは、ヨイショっという感じで力がいるのだけど、そして、「面倒だから、やめちゃおうかな」と途中で思うこともあるのだけど、やってみるといつも「やってよかったなー」と思う。だからまた思いついて、やっちゃうわけね。(^^;

翌日の土曜日は、自分マネ6ヵ月コースの、これまた最終回。6ヵ月の振り返りも含め、じっくり話をし、考え、「卒業後」の準備をしてもらう。全体のフィードバックを読ませてもらったら、「自分が変った」「変わることができた!」「大きな一歩になった」という参加者も多く、とてもうれしいことであるよ。

私の時間的に、6ヵ月コースはしばらくお休み。1泊2日コースはしばらくはつづけるつもりなので、よかったらどうぞ!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ