ホーム > えだブログ > ISIS会合の2日目

えだブログ

2007
Sep
27

ISIS会合の2日目

2007年09月27日

2日目の会合、終了。朝2時間ほどかけて、資料を準備したのがよかったみたい(よすぎた?)。

ランチを食べながら、個別の打ち合わせをし、部屋に戻って、日本のラジオ局からの電話インタビューに答え(テーマはワシントンで始まる米国主導の温暖化会議について)、今日1日のまとめをしたところ(メールニュースで報告する予定)。

そういえば、面白いなーと思ったのは、今回の会合、女性は私だけであとは全員男性。そこで、ふつうなら「Ladies and gentlemen」と呼びかけるところが、「Lady and gentlemen」になるのねー。去年も出て私を知っている人は、「Junko and gentlemen」と呼びかけている。私たちは決まり文句みたいに覚えているけど、状況にあわせてちゃんと単数形を使うのねー、とひとりで面白がっていた。(^^;

今晩は夜7時半からの特別晩餐会に招待されている。聞くところによると、この特別晩餐会では伝統的に、各国からの参加者が順番に自国の国歌を歌うのだそう。

えーっと、日本の国歌、久しく歌ってないなー。インターネットで君が代の歌詞を確認しながら練習しているところ。(^^;

明日の午前中にここを出て、タクシーで最寄り駅に出て、またまたハラハラドキドキの電車の旅で、チューリッヒ空港へ。28日の午前中に成田に到着予定。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ