ホーム > えだブログ > 禁酒令、解禁!

えだブログ

2007
Sep
06

禁酒令、解禁!

2007年09月06日

おととい、無事眼科で「あ、もう大丈夫ですね、もうこなくてよいですよ」と全治宣言。イコール、禁酒令の終焉。ああ、うれし。

その日は夜、東大でサイエンスカフェに参加した。40人ぐらいの方々と、気楽に話し合う、という場である。とても楽しかった。中島先生のリードもお話もじょうずで、会場の方々ともお話ができて。伊藤忠さんが協賛してくれているおかげもあって、ビールあり、ワインあり、ご馳走あり。サイエンスカフェじゃなくて、サイエンス居酒屋だねぇ。(^^;

そして、9時半頃終わってから、サステナのマエキタさんと日本を変えるための戦略会議。先日の打ち合わせでは、私だけビールが飲めなかったのだが、「今日から飲めるんだもん」と言ったら、エビスの500mlを出してきてくれた。あー、おいしいことであるよ。ごち! 

帰宅は零時を回ったけど、こういう打ち合わせはとても楽しい。自分が何を大事だと思っているのか、自分には何ができるのか、何がいまいちばん必要なのか、そんなことをいっしょに考えていけるから。

昨日のお昼は、これまたすごい打ち合わせであった。きっと数年後に振り返って、「人生が変わったのはあのときの打ち合わせがきっかけだったよね」と言いそう。なんでこんなに手を引いて、扉を開けてくれようとしてくれる人がいてくれるんだろう。なんて恵まれているんだろう、私。

打ち合わせのあと、吾妻橋のアサヒビールさんのスーパードライホールへ。JFSの5周年の会。5歳の誕生会に、あんなにたくさんの忙しい方々が来てくれて、JFSもほんとうに恵まれている。ありがたいことであるよ。世界からの、そして、ボランティアさんやサポーターの方々からのメッセージが温かく、うれしく、励まされる。

私は最後に、「JFSをWFSにしていきたい」と、今後5年、10年の希望を語った。WFSとは、World for Sustainability ね。いまは、Japan for Sustainabilityなのだけど。そのためもあって、昨年ぐらいから、意識的に海外に出ているのである。今月もそれでほとんど日本にいないのだけど。

そして、今日は朝早くに打ち合わせをしてから、羽田へ。台風が来る前に、と予定を前倒しして、福岡入り。お昼過ぎにホテルに入る。出番は明日なので、今日の午後はいままでずっと部屋で仕事。海が見える30階のお部屋での仕事は気持ちがよいものであるよ。

といっても、おなかはすくんだよねー。さ、夕飯を食べにいこ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ