ホーム > えだブログ > おすすめの朝ごはん

えだブログ

2007
Aug
27

おすすめの朝ごはん

2007年08月27日

土曜日は自分マネ6ヵ月コースの第5回だった。毎月最終土曜日の午後に開催している半年コースだが、私の日程の確保が難しくなってきたため、今期第7期で当面休止する予定。1泊2日のコースはひきつづきやります。次回は1月第2週の週末の予定。

自分マネ第5回では、「振り返り」をしっかり身につけるために時間をかけた。それから、ループ図と働きかけを考える練習など。

終わってから、おいしいおやつをいただきながらの雑談タイムに、「エダヒロサンはどうやって体調管理をしているのですか?」と質問が出た。いつも元気印なので、ときどき聞かれる質問である。

小さい時は虚弱体質で、ご飯もあまり食べず、やせていて、よく風邪をひいたりして学校を休んでいたのだけど、そのときの面影はまったくないんだよねぇ。「ええとー、そうだなあ、」と返事をしながら、鈍感なせいもあるんだろうな、と思った。

「夏ばてしちゃって」というメールなどをもらうのだけど、私は夏ばてしたことがない。海外に出かけても日本に戻っても、時差ぼけになったこともなければ、つわりも一度もなかった。

よーするに、鈍感なんだなー、体質的に。または、超高度な調整が一瞬にできる体質なのかも。(^^;

でも肩こりだけはダメだなー。調整が効かないらしくて。昨日も海オフィにこもって原稿を書いていたのだけど、今朝起きたら、ゴキゴキだもん。

そういえば、昨夜、買い物へ行って、宮古島の朝ごはんが懐かしくなって、思わず同じ材料を買ってしまった。宮古島では、朝食はスーパーで買ってきたもので自炊していたのだけど、私は「これ」が気に入って、4日つづけて食べていた。おすすめ!である。

材料は2つ。絹豆腐。国産大豆の有機栽培のもの。それから、味付きのもずく。

作り方。①スープ皿に絹豆腐を入れる。 ②もずくをたれごと、上からかける。 ③できあがり。(料理っていわないかも。^^;)

これが美味なのである。もちろん栄養的にもよくて、涼しくって、つるつるって食べられて、夏ばてにも最適(って、経験してないから、たぶん、だけど)。

宮古島では、もずくの味も、ふつうのだけじゃなくて、「ゆず」「シークワーサー」などいろいろあって楽しかった。うちの近くのスーパーにはふつうの1種類しかなかったから、それを買ってきた。

おお、宮古島の味。私にとっての、ということだけど。よかったらどうぞ!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ