ホーム > えだブログ > ハイキング日和

えだブログ

2007
Jul
29

ハイキング日和

2007年07月29日

いま喜多郎の「シルクロード」のCDを聴きながら、たまっているメールに返事を書き、部屋や机の上を片づけているところ。

今週もいろいろなところへ行き、いろいろな人に会い、いろいろな話を聞き、いろいろな話をし、楽しい1週間だったなぁ。今週は海オフィ2日、取材2件、講演2回、対談1回、骨太の環境講座、自分マネ6ヶ月コースの4回目などなど。

対談は、音楽プロデューサーの小林武史さんと。Mr. Childrenのリハーサル後、夜9時からだったのだけど、1時間半があっという間の楽しい時間だった。小林さんにとって、私みたいな人間が私みたいな感じでこんな活動をしているのが不思議でしかたがないみたい。(^^;

去年だったか、小林さんのスタジオのある烏龍舎で、森林をテーマに小林さんを交えて、いろいろな関係者が語る、というような会が開かれたときにおじゃましたのが、お会いした最初のときである。

私も少ししゃべったのだけど、あとで小林さんは私のことを「どピュアな人だなぁ!」と評していらしたらしい。「どピュア」って語感が面白くて笑っちゃったのだけど。(^^;

「この間のapbank fesでもそう思ったのだけど、エダヒロサンは社会に対して、すごく強く、どうやったら変えていけるかって本当に真摯に考えているってことがすごく伝わってくるんですよ。そのへんのヒミツを教えてくれませんか」などの質問に、うーん、むずかしい〜。(^^;

最後には、「エダヒロサンって、これまでの人生であまり外れたこと、ないでしょ?」って。
わかるのかなー。(^^;

あちこちで、小林さんの思いや考えと重なっているところもあり、刺激的で楽しい対談だった。来年のapbank fes も楽しみにしてますー。

さて、今日は午後から、JFSのサマー・ボランティア・ミーティングである。例年だと会場を借りて、室内でチームごとの話し合いなどマジメにやるのであるが、今年は私が「今年はフォークダンスにしない?」と事務局をゆすぶったせいか、森林公園に出かけてハンカチ落としをやる予定(これは事務局の趣味。私はやっぱりフォークダンスがよいと思うんだけどなー)。

この森林公園は、地元の圏内にあるのだけど、行ったことがないので楽しみー。みんなは最寄り駅に集まってバスで行くらしいが、私はせっかくのウォーキングチャンスなので、家から歩いていこうと思っている。

地図によれば、たぶん1時間ちょっとで到着する予定。でも私が地図を手に歩いていくなんて言ったら、「ひえー、探しに行くの大変だから止めて下さい」と事務局スタッフに言われてしまいそうなので、ナイショである。(^^;

かんかん照りだときついなーと思ったけど、今日は曇りでよい感じかも。汗をかき、みんなと森林で遊び、JFS事務局に戻ってきたら、大宴会である。そのために歩いていくんだもんねー。ビール、冷やしておかなくちゃ!(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ