ホーム > えだブログ > ごきげん

えだブログ

2007
Jul
20

ごきげん

2007年07月20日

このごろ、ハムスターのプチは上機嫌である。

お中元シーズンで、お世話になった方々からお菓子などが届くからだ(お世話になっていながらお中元もいただくのは本当に恐縮なのだけど)。

私も地ビールなどをいただいてご機嫌なのであるが、プチときたら、いつも私の働きを持ち帰るお菓子の量ではかるものだから、お中元とお歳暮の時期には「一生懸命働いてエライねぇ」と珍しくほめてくれるほどのご機嫌である。

プチは、私が講演に行って帰ってきても、乗り換え時間がなくておみやげを買ってこなかったりすると、「今日の仕事はだめだったんだねぇ」とがっかりするのである(まあ、お菓子で成果をはかる、というのはとてもわかりやすいなあとも思うのであるが)。

ともあれ、プチはいただいたお菓子をかじり、私は大好きなIPAを飲んでいる。IPAとはインディア・ペール・エールという、通常の4倍ものホップを使ったしっかりしたおいしいビール。米国出張時はこればっかり飲んでいる。日本ではあまり作っているところがなくて、めったに飲めないのであるが、湘南ビールという地ビール屋さんがたまに作っている。日本で飲めるIPAとしてご機嫌ビールなのである。

そういえば、エネルギーの専門家、飯田哲也さんにお願いしたいことがあって「お元気ですか〜?」とメールを打ったら、「元気にうろうろしています」と返事が来て、笑っちゃった。いいな、「元気でうろうろ」って。私もいつもそうなんだなぁ、きっと。

apbank fesで出会った田中優さんにもメールを打ったときに、「最後までいられなくて残念でしたー」と書いたら、「あのあともよかったけど、一番よかったのはエダヒロさんが聴いてた部分です」って返事が来た。優さんって、やさしいんだよなぁー。

そんなこんなで、相変わらずごきげんな日々である。昨日も1日海オフィだった。今日も夕方打ち合わせなので途中までしかいられないけど、行ってこようっと。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ