ホーム > えだブログ > apbank fes

えだブログ

2007
Jul
17

apbank fes

2007年07月17日

昨日はapbank fes に参加。小林武史さんが「久しぶりー」って言ってくれてうれしかった。まえに小林さんのところで行われた集まりに出たことがあるのだけど、覚えていて下さったのねー。小林さん、GAKU-MCさん、国立環境研究所の江守さんとのトークは、1時間があっという間で、とても楽しい時間だった。

apbank fesは3日間のイベントなのだけど、2日間台風で中止となり、昨日が初日&最終日だった。14〜16日のうち、私が16日しか空いていなかったので、この日にしてもらったのだけど、よかった〜。

本番前、楽屋裏で、GAKU-MCさんが「昨日の夜、11時頃に櫻井さんから電話かかってきて、『マラソンしようぜー!』って。それで走ったんですよ」。櫻井さん、ステージでも「歌いたかった〜!」と叫んでいたので、2日間歌えなかったの、つらかったんだろうなあ。ほんとうに歌うのが好きなんだろうなあと感心。

トークのあとは、ライブエリアに移動。朝からランダムハウス講談社のオオモリサンとマツイサンが一緒に来てくれていたのだけど、ライブエリアに着いたら、マツイサンがビールを買ってくれた。fesの入口であった田中優さんが「エダヒロサンには終わったらビールを飲ませておけばよい」とアドバイスしてくれたとのこと。あは。(^^; 

地面が濡れているので、立ったままビールを飲んでいたら、オオモリサンがレジャーシートを買ってきてくれる。みんなにお世話をしてもらって申し訳ないなあと思いつつ、ありがたく芝生のうえに座って、たっぷり2時間×2つ、ライブを楽しませてもらった。途中で、大地の会の藤田パパが来たので、レジャーシートを半分貸してあげ、いっしょに楽しむ。

あったかいのねー、とっても。舞台の上も、会場の雰囲気も。ゴミ一つなく、ゴミは9分類し、屋台の食べ物もすべてリユース食器。さすが!

初日や2日目に登場するはずだったアーティストも特別出演してくれて、とても豪華なライブだった。AI、絢香、コブクロ、レミオロメン、KAN、大貫妙子さん、加藤登紀子さんなどなど、そして、小林武史さんと櫻井和寿さんは出ずっぱり。櫻井さんのほんとうにうれしそうな顔。

途中で、藤田パパが「みなさん、歌がじょうずですね」と超ピュアなコメント。「そりゃ、プロですもん」とつっこみたくなったけど。(^^;

私は帰りの時間があったので、最後のミスチルのライブは聴けなくてとても残念だった。来年は最後まで聴くぞー!と決意しながら、帰りの新幹線に乗ったのであった。

それにしても、小林さんってカッコイイねー。さわやか系のかっこよさとは違う、あの透明さと陰とが入り混じった雰囲気が魅力的。隣に座っていっしょにトークできるなんて、幸せであることよ。今度、もっと時間をとって対談しましょう、と言ってもらっているので、そちらもまた楽しみである。

来年の apbank fes への申し送り。
食べ物は持参すること。帽子とレジャーシートと水筒も持参。運動靴でいくこと。駅から会場まで歩こう。そしてできれば宿をとって、最後まで楽しめるように!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ