ホーム > えだブログ > お台場からつま恋へ

えだブログ

2007
Jul
16

お台場からつま恋へ

2007年07月16日

昨日は、国際女性ビジネス会議で特別講演をさせていただいた。自分のキャリアや生き方、社会や世界について、熱い思いを抱いて全国から集まった1000人近い方々に、自分がいちばん大事だと思っている
温暖化をはじめとする環境問題と、一人一人の生き方の話を重ねてお話しできたことは、とてもうれしい機会だった。

午後の分科会と夜のネットワーキングのパーティまで参加。たくさんの方が「心に響く講演だった」「これまで環境問題にそれほど関心があったわけではなかったけど、話を聞いて、自分にとっても大事なことなのだということがわかりました」「できることからやっていきます」などと言ってくださって、ほっとする。

数年前の講演を聴いてくれたという方が、「あのときよりももっとじょうずになっている」とほめてくださった。ありがたいことに講演させてもらう回数は多いので、都度、くふうしたり改善してきていることが、少しでも上達につながっているのだとしたらうれしいことであるよ。

そのままお台場のホテルに宿泊。交換した名刺を積み上げると7センチぐらいになった。すごい会である。

翌朝の今、6時45分。東京駅。今日は青空のきれいな晴天だ。いまから掛川へ。ap bank fes に参加するためつま恋へ向かう。国立環境研究所の江守さん、小林武史さんとのトークセッション。そのあとのライブコンサートも少しみせてもらおう思っていて、とても楽しみー。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ