ホーム > えだブログ > 温泉とすずめ

えだブログ

2007
Jul
10

温泉とすずめ

2007年07月10日

1泊させてもらった山代温泉はとてもよかった。夕方にはパネルディスカションも終わって宿に入れたので、明るいうちから温泉へ。

貸し切り状態の露天風呂で1時間ほどゆっくり過ごす。ちょうど、これまでやってきたこと、いまやっていること・やりたいこと、これからやっていくことについて、大きな振り返りをしている時期なので、そんなことを考えながら入っていたら、ループ図が浮かんできた。(^^;

お部屋で夕食を給仕してくれる人に「まだお仕事ですか?」と言われつつ、ご飯食べながらループ図を書いていた。お行儀悪い〜。(^^; けど浮かんだときに書いておかないと忘れちゃうからネ。

翌朝、空が白じむ中、ふたたび貸し切りの露天風呂にて、続きを考える。何が大事なのか、何が好きなのか、何がやりたいのか、少しずつくっきりしてくる。まえからやらなくては、と思いつつ、後回しになっていたことを、やっぱりやろう!とお風呂の中で決意する。露天風呂って効果あるなぁ。(^^;

名古屋への電車の中でもループ図を書き続ける。自分のやっていることのすべてがループ図の中に、つながりをもって浮かび上がってくる。そして、まだできていないことも明確になってくる。

愛知県の武豊町で、ゴアさんの映画の上映会のあと、講演。映画を観たあと、疲れているだろうし、感情的にもいろいろ思うところがあるだろうと思って(自分の経験からも)、最初に、まわりの数人で感想や思ったことを話し合ってもらう時間をとった。数百人規模のカフェスタイルの導入だ。(^^;

そのあと、お話をして、それぞれがこれからできること・すべきことを最後にまた話し合ってもらって、おしまいにする。名古屋へ戻り、新幹線で帰京。めずらしく車内でビールを飲まず、本を読んでいた。とっても面白いんだ、この本。

その翌日であるところの昨日は、久しぶりのオフ日。海オフィへ向かうが、途中で気が変わって江ノ島へ行った。久しぶりだ。前に行ったときは磯まで降りられなかったのだけど、昨日は降りられた。釣り人でにぎわっているなか、岩に腰掛けて、ぼーっと海をみる。

ずいぶんまえに、こうしていたとき、NHKの人から電話がかかってきて、レスターといっしょに番組を作るプロジェクトに声がかかったんだっけ、あれは確か1998年だったから、もう9年も前か〜、などと思いながら、マーガリンの空き箱に詰めてきた昨夜の残り物のチャーハンを食べていたら、「ねえ、ちょっとちょうだい」という声がした。

「え?」と、声のする方をみると、すずめの子である。ちっこい。元気な顔で、斜めに私を見上げて、「ちょっとちょうだい」とまた言った。

「うん、いいよ」とご飯粒を落としてあげたら、1粒食べて、2粒はくわえたまま、力強い声で仲間を呼んだ。同じくちっこいすずめの子が飛んできたら、くわえたご飯をその子にあげていた。優しいやっちゃなー、兄弟なのかなー。

感心していたら、「もっとちょうだい」と言う。「いいよ」とあげていたら、すずめの子がだんだん増えて5羽ぐらいになった。大胆な子もいれば、臆病な子もいる。すずめにカレーチャーハンをあげてもよいのだろうか?と悩みつつも、いっしょにお昼ご飯を食べたのであった。

日が出てきたので、岩陰に移動。海を見ていたいところだけど、気を取り直して、資料を出して、少し仕事する。チュンチュン声がするので顔を上げたら、すずめの子たち。すずめの恩返しで応援してくれてるの?(^^;

すずめに見送られて帰途につく。仕事はあんまり進まなかったけど、いいオフ日だった。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ