ホーム > えだブログ > 今日も盛りだくさん!

えだブログ

2007
Jul
05

今日も盛りだくさん!

2007年07月05日

7月1日のキャリア&ライフアップセミナーにはたくさんの方に来てもらえてうれしく思った。ビジョン、自分マネジメント、タイムマネジメント、ストレスマネジメントなどのお話をする。自分の仕事ややっていること、時間の使い方や生き方を変えたい!という熱い思いが壇上まで伝わってくる。私の経験や考えてきたことやくふうしてきたことが少しでもお役に立つとよいのだけど。

午後は、これまでイーズ主催のコースに参加したことのある方々を対象に、リユニオン。じっくり時間をとって、ふだんの忙しい生活ではできない振り返りや計画づくりをおこなう。システム思考ワークショップを受講して、目標やそのために必要なことを明らかにしたあと、細切れビジョンに私が書いたやり方で振り返りをコツコツ続けた結果、念願の早起きや転職を手にした人に、私が聞き手となって体験談を話してもらった。これもとてもよい学びと刺激になった。あとは、システム思考で考えてみるセッションなど。

懇親会まで、朝から夜までだったけど、あっという間の楽しい1日であった。

昨日も盛りだくさんだった。朝JFSのインターン生とのミーティング。今年もふたりインターン生が来てくれた。うれしいことであるよ。それぞれの背景や関心を聞き、JFSの説明やどんなふうに過ごしてほしいかを伝える。

そのあと、外部との打ち合わせ。毎日新聞の取材。「人」の欄に載せてもらえるそう。それから内部の打ち合わせ。

それから出かけて、佐々木かをりさんの会社で打ち合わせ。7月15日の国際女性ビジネス会議の特別講演と分科会の講師にお声掛けいただいているのだ。

この会議は今年で12年目。駆け出しの同時通訳だったころ、この会議の同時通訳をさせてもらって、会場の熱気にびっくりしたことがある。同通ブースから見上げていた舞台に自分が立たせてもらって、1000人近くにお話ができるだなんて、夢にも思っていなかったことだ。人生って予測不能だよね。(^^;

今年のテーマは Vision Quest。私の演題は「不都合な真実を超えて」。自分のビジョン探求の旅とともに、温暖化などの話を、自分や幸せにひきつけてお話しする予定。分科会も環境のテーマで、企業として生活者としてどのように社会や世界を変えていったらよいのかディスカションする予定。夜のネットワーキングパーティまで、とても楽しみである(名刺を大量につくっておかなくては!)。

佐々木かをりさんのところから、神保町へ。いろいろな会社からトップマネジメントの集まる社長会で、温暖化とシステム思考の話をさせてもらい、ディスカションと懇親会。さすがトップマネジメントの方々、システム思考がご自分や組織に大事なものだ!とピンと来てくれたようで、どなたもその話をしていた。強い組織づくりに、ぜひ使ってもらいたい!

今日は、JFSのミーティング。内部の打ち合わせ。Japan FM(インターネットラジオ)の収録。そのあと、応援団長を務めるオフィス町内会のプロジェクト、森の町内会のシンポジウム。それから、坂本龍一さんたちの more trees プロジェクトとの打ち合わせ。

今日も盛りだくさん!

そうそう、盛りだくさんなのは私だけではなく、事務所全体がそうなのねー。そこで会社でスタッフの募集を始めることにした。「ぜひやりたい!」方、ご応募をお待ちしていますー。「この人は!」という方がいらしたら、ぜひ募集案内をお知らせください〜。

新しいご縁がどこにつながっていくのか、とても楽しみである。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ