ホーム > えだブログ > MITにて

えだブログ

2007
Jun
21

MITにて

2007年06月21日

MIT集中講義も4日目。

どの時間もとても刺激的でわくわく参加している。

昨日は、システムダイナミクスの分野を立ち上げたジェイ・フォレスター氏の特別講義もあった。今年がシステムダイナミクスの50周年という。ジェイには去年の出張でも会ったのだけど、89歳。この50年とこれからの50年について語り、受講者からの質問に答えている姿はとってもすてき。

今朝は、「学習する組織」で有名なピーター・センゲの特別講義。ピーターにも去年もこの3月の出張でも会っていて、コラボレーション・プロジェクトを進めているのだけど、ピーターのビジネス向けの講義を聴くのは初めてだったので、とても楽しかった。講義が終わってから、ちょっとおしゃべりして、その後のアップデートなど。

今回の集中講義は、環境問題ではなく、あくまでビジネス・エグゼクティブ向けなので、ビジネスで直面する問題を事例に、システム思考やモデリング、シミュレーションをおこなっていく。とても面白い。「どうして、大きなプロジェクトは往々にして、予定より遅れ、コストもかかってしまうのか」「どうして、せっかくはじめたプロジェクトがいつのまにか止まってしまうのか」などという組織の問題に、こうやってシステム思考を使って、こんなふうに役に立つんだー、という新しい発見がとてもうれしい。

さて、いまから、また別のケーススタディを使っての勉強だ。昨日はこの数十ページの事例を読む宿題が出て、今朝何とか終えてきたところ。どんな展開になるのか、楽しみー。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ