ホーム > えだブログ > MITにて

えだブログ

2007
Jun
19

MITにて

2007年06月19日

昨日はMITスローン・ビジネス・スクールの集中講義「ビジネス・ダイナミクス」の1日目。

7千ドルというさすがエグゼクティブ向け!というお値段なので、20人ぐらいかなーと思っていったら、なんと21ヶ国から60人以上が参加している。ほー、すごい! 

サポートスタッフにノートPCにシミュレーション用のソフトなどを入れてもらって、8時半に講義開始。主任教授のジョン・スターマン氏は、昨年6月のボストン会議でお会いし、バラトングループのメンバーでもある。「おお、よく来たねー」とジョン。

ジョンは、MITの「ベスト教授」に選ばれたそう。なるほど、と思わせるすばらしい講義に、ぐいぐい惹きつけられつつ、「あ、これ、使える」「私はこう説明するけど、ジョンの説明もいいな」と、すぐに役に立つこともたくさん見つけられて、うれしい。

午前中はグループに分かれて、シミュレーションゲーム。初めてのゲームで面白かった。これも日本でやりたい。午後は、システム思考のツールの説明(このあたりは得意なのでラクに聞いていた)と、ソフトウェアを使ってのモデリング&シミュレーション。これも昨年3月にポルトガルで勉強したものだったので、思い出しつつ、なんとかできて、ほっとする。17:30すぎに終了。

この調子で8:30〜17:00か17:30で金曜日まで続く。内容そのものも勉強になるけど、ビジネス向けのアプローチや説明、プレゼンなどとても参考になる。思い切って参加してよかった。

と、ボストンで勉強している間に、日本ではついに『英語がしゃべれるようになりたい人のための愛の30本ノック』が開講! 英語がしゃべれるようになるってどういうことなのか、口を動かす練習から、表現を広げるトレーニングまで、幅広く役立ててください〜。 

受講料は5,000円。これで30本のノックのトレーニングが受けられるのはけっこうオトクではないかと思う。ご興味のある方、ぜひどうぞ〜!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ