ホーム > えだブログ > 怒濤の1週間

えだブログ

2007
Jun
16

怒濤の1週間

2007年06月16日

月曜日は、グリーンピース・ジャパンのステークホルダーダイアログのコーディネート&ファシリテータ。企業がステークホルダーダイアログを開催するのは珍しくなくなってきたけど、NGOが開催するというのは珍しい。

グリーンピース・ジャパンの組織力開発のトレーニング・シリーズを担当しているのだけど、その一環として、開催をお薦めし、実現できて良かった!と思う。グリーンピース・ジャパンのみなさんがそう感じてくれたからだ。

私はファシリテータとして参加したのだけど、とても刺激的な3時間半だった。うー、こういう知的・感覚的・心的な刺激に満ちた場って、ほんと、楽しい!

その日は、そのあと、キャンドルナイトの幹事会へ。風邪なのか咳が止まらないので、懇親会はあきらめて、帰宅。

火曜日は、朝から夕方まで、チェンジ・エージェントのシステム思考トレーニングコース。今回もいろいろな気づきと学びと出会いがあって、また次につながりそう。そのあと、コホコホ咳をしながら、振り返り&そのほかの打ち合わせ。

水曜日午前中は、ある大きなプロジェクトの打ち合わせ。それから、オーマイニュースの元木編集長のお声掛けで、ライブ中継で山本モナさんとの対談。若い人々が会場でキラキラした瞳で聞いてくれていた。2時間、楽しい時間だった。

そのあと、浅草へ。アサヒビール主催の環境講座で、不都合な真実をテーマに温暖化の講演。定員は250人なのだけど、ふだんの応募を大きく上回る900人近くの応募があったそう。温暖化への関心がそれだけ高まっているということなのかな。終わったあとの質疑応答もよい質問をいただいて、楽しいひとときだった。

それにしても、直前まで咳が出ていても、壇上にあがってマイクのまえに立っている間は、ひとつも出なかった。さすが、というか、偉いなあ、とヒトゴトみたいに感心しちゃう。帰りのタクシーの中ではずっと咳き込んでいたのだけど。

木曜日は、JICAでのシステム思考研修。実は、先週末からの風邪と咳であまり体調が良くないため、ここ数日は睡眠時間を長くしていたのだが、まだ良くならないので、この日は午後早めに帰って寝る。

金曜日、睡眠時間をぎりぎりまで延ばしたのに、やはり頭が痛く、咳が出る。うー、と思いながら、仕事へ向かう電車の中で、「もしかしたら、寝過ぎなのかも」と思う。そういえば、まえに、何日か、睡眠時間を通常の6時間よりも長く寝ていたら、頭が痛くなったことがあるのだ。

朝は、大きなプロジェクトのプレゼンテーション。思った以上にうれしいOKが出て、とてもうれしい。少しでも志をカタチにできるよう、がんばろう。半年ぐらいしたらオープンのご案内が出せると思うので、どうぞお楽しみに!

それから、お花の認証プログラムを運営しているMPSフローラルマーケティングという会社に、雑誌の連載のための取材へ。会社といっても、法政大学のベンチャー企業と言うことで、大学のなかのとても素敵なフロアにある。広い共用の打ち合わせや会議スペース。パーティションで区切られた、居心地のよさそうなお部屋に、それぞれベンチャー企業の看板が掛かっている。

いいなー。いつかこういうスペースで、いろいろなプロジェクトをみんなで進めていきたいなー。と取材に入るまえに夢を描いてしまった。そう、描いた夢は実現するんだもんねー。(^^;

そのあと、新宿へ走る。リーダーシップについて研究?している友人にインタビューされるという役。「えー、私は自分のことをあまりリーダーだと思っていないのだけど」と最初は辞退したのだが、それでも話が聞きたいと言ってくれるので、1時間ほど話をする。いつもと違う話で、面白かったことであるよ。こうして、問われて、考えて答えると、自分が本当に大事にしていることが改めて浮かび上がってくるね。

それから、伊勢丹へ走る。ここの喫茶店で、あるメディアの方に、別のプロジェクトの相談。協力していただけそうで、とてもうれしい。

午前中のプロジェクトも、この方も、私がやってきたこと、やっていることを知ってくれていて、だから応援してあげよう、いっしょに協力しよう、と思ってくれるのだと思う。ほんとうにありがたいことである。

1日4件を終えて帰宅したら、すっかり頭痛も消えていた。仕事したほうが治るって、どういう頭痛なん?

やっぱり寝過ぎが原因ではないかと思い、この日は夜中まで調子に乗って仕事&メールニュース。

で、今朝。睡眠5時間で起きたら、頭痛はなかった。咳もほぼ止まっている。なんだ、こりゃ。(^^;

しかし、まだ正常に戻っていないことが1つだけある。ビールが飲めないのである。この10日間、ほどんど飲んでいないのだ。「飲みたくならないって、やっぱりどっか重病なんじゃないのー」とハムスターのプチが心配している。。。

しかし、このビール抜きの10日間で、その後に役立つ大きな発見があった。ビールを飲まなくても体重は変わらないのだ。つまり飲んだって変わらないってこと!

じゃ、そろそろ今日あたりからリハビリするかなー。(どうせだったら、そのままやめれば? もしかして、もう一生分、飲んだってコトじゃない?とプチはいうのだけど)

そう、明日は成田からボストンへ。マサチューセッツ工科大学(MIT)での企業のエグゼクティブ向けのビジネス・ダイナミクスの一週間コースに参加するのだ。自分の勉強のためだけの一週間! うれしいなぁ。

金曜日に終わったら、デニスが遊びにおいで、と呼んでくれているので、デニスのおうちに遊びに行く予定。湖畔のコテージに連れていってくれるって。おー、楽しみ〜!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ