ホーム > えだブログ > エコの取材、エコのサイト

えだブログ

2007
May
31

エコの取材、エコのサイト

2007年05月31日

最近、取材の依頼をいただくことがまたまた増えてきている。これまでなら、自己啓発系の取材だっただろうなあという女性向けの雑誌なども、いまは「エコ」「温暖化」などをテーマとする取材がほとんどだ。

数年前には考えられなかった状況だよなあ、、、と思う。そう思うと、数年後は、いまは考えられないぐらいの状況になっているのだろうなあ、と思う。楽しみである。みんながふつーにマイ箸持っているとかね、炭素税が入って、エコな人はトクをするしくみになっているとかね、自動車に乗るのは特別なときだけ、になっているとかね、選挙の争点が環境への取り組みになっているとかね、企業価値はどれだけ売ったかではなく、どれだけ環境を良くしたかで測られているとかね。おお、考えれば考えるほど、楽しみになってくるー!

そう、今日日経新聞のサイトに、環境問題に関するサイト「日経エコロミー(Ecolomy)」がオープンした。オープニングでレスターのインタビューもある。私もコラムを担当しているのだけど、いま見に行くと、レスターと隣(上下)でいっしょに登場させてもらっていて、うれしい気分。さっそくレスターにも教えてあげた。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ