ホーム > えだブログ > チャンス・ウィーク

えだブログ

2007
May
14

チャンス・ウィーク

2007年05月14日

10日:午前中取材後、日比谷公園へ。今度講談社現代新書から出してもらう本の著者写真を、共著者の内藤さんと並んで、編集のキシガミサンに撮影してもらう。できた写真を見たら、何だかうれしそうなふたりである。(^^;

日比谷公園でお弁当を食べながら情報交換。内藤さんの話はいつも面白くて、メモ帳を開いてのお弁当会であった。それから、帝国ホテルへ。大和証券主催の環境フォーラム。350人ぐらいのたくさんの方に、特に「お金をどう使うか」が自分たちの地球と社会を作っていく、という点を強調して講演を聞いていただく。

その足で、環境省の環境立国戦略特別部会へ。ヒヤリングの一環で、豊岡市長がコウノトリをどう救っているのか、コウノトリがどう地域を救ってくれているのかという話をしてくれて、思わずうるうる。こういう審議会でぽろぽろしている委員って珍しいかも。。。

終了後、大手町に駆けつけて、キャンドルナイトをサポートしてくれる「キャンドル・ホルダー(ロウソク立て、という意味もある)の集い」。アットホームで楽しかった。終わってから、ホルダーになってくれた知人とスタッフのホシノサンと食事をして帰る。

おお、3日分ぐらい楽しんだ1日であった。(^^;

11日は、8時からニューオータニで朝食勉強会。IPCCの最新報告を聞く。そのままホテルで打合せ後、羽田空港へ。高松へ向かう。前からお会いしたかったセカンドハンドの新田さんを訪ね、いろいろとお話をうかがう。いっしょにできそうなことが見つかってうれしい。

夕方からセシールでの社内講演と会食。すっかり話し込んで、楽しいひとときだった。

12日は、飛行機の時間ぎりぎりまでホテルで仕事。こういうときって、仕事がすごくはかどるのよねー。要するに缶詰なのだけど、こういう自主缶詰ってけっこう好きである。

空港でも機内でも仕事をしながら羽田に戻ってくる。それからカタログハウスの取材を受ける。そのあと、打ち合わせ。この日も3日分ぐらいあったなぁ。(^^;

昨日13日は、システム思考の研究会。趣向を変えて、代々木公園で開催したら、お天気でもあり、気持ちが良くて、とても好評だった。それぞれ経験や知識や思いを持って集まる人々とのこういう時間は、自分のなかにも次々と思いつきやアイディアが生まれてきて、とても楽しいことであるよ。(昨日だけでも、今後のプロジェクト候補がいくつも……)

今朝、内藤さんからのメールに「さっそく万歩計付の腕時計を買いました」とあった。けっこうあちこちで見せびらかしていることがわかる。(^^;

母にも昨日、お花と一緒に母の日のプレゼントとしておそろいの万歩計をあげた。
ちなみに、私がつけているのは「手首につける歩数計 グレー」である。ブラウンもある。「歩数・時計表示の他に消費カロリー、歩行距離、歩行時間を表示」してくれる。似たようなものでもうちょっと安いのもあるけど、こちらは歩数表示だけなので、缶ビールへの換算はできない。ご注意を。(^^;

というわけで、新しい週が始まった。久しぶりにたっぷり時間をとって、レビュー(振り返り)をおこない、今週の計画を作った。今週はチャンスの週!である。外での仕事があまり入っていないので、自分で考えて使える時間が多いのだ。

いつだって、やりたいこと>持ち時間 ではあるけれど、持ち時間が長めだとうれしい。さあ、どうこの時間を使っていくか、お楽しみ!(自分にとって、という意味である。^^;)

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ