ホーム > えだブログ > 一週間のはじまり

えだブログ

2007
Apr
23

一週間のはじまり

2007年04月23日

月曜日って好き。

今日から新しい一週間が始まる! 先週やりのこしたこともたくさんあるし、今週やらなくちゃいけないこともたくさんあるけど、どんな一週間を作っていけるのか、楽しみである。

やらなくちゃいけないこととか、決まっている予定というのは、白いキャンバスにすでに描き込んである色みたいなものだけど、全体から見たらちっちゃい、ちっちゃい。白い面積のほうがずーんと大きいのであるから、決まっている色と色のあいだを、何色でどんなふうにつないでいくか、それが一週間を作っていくことである。

1年に52回もこんなぴかぴかのチャンスがあって、うれしいことであるよ。まあ、月曜日でコケても、次の日から「仕切り直し」すればよいのだから、毎日がチャンスでもあるのだけど。

「今年はウォーキング!」というわけで、先週、海オフィへいくまえに、鎌倉を歩いた。鎌倉駅から、ずーっとまえに行ったきりだけど、ずっと再訪したかった竹のお寺、報国寺へ。

竹.JPG


そういえばそうか、と来てから気づいたのだけど、庭のあちこちで、元気な竹の子がつんつん。見ている間にも背が伸びているような気がする。

竹林を見ていると、風の通り道がわかる。目でも耳でも。面白いなーと思いながら、お抹茶をいただく。

そのあと、材木座の海岸まで出て、あとは海岸を1時間ちょっと歩いて海オフィ(海のオフィス)へ。
合計2時間半ぐらいのウォーキング。楽しい時間であった。そのあとの仕事もはかどったし!(^^;

こうやってウォーキングで鎌倉のお寺めぐりをしようかな。お寺にはことかかない場所だもの。数年分はあるに違いない。今度はどこのお寺へ行こうかな〜。

「することの 山ほどありて、寺めぐり」。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ