ホーム > えだブログ > 向かい風と歌

えだブログ

2007
Apr
10

向かい風と歌

2007年04月10日

昨日は、週刊セブンの取材。(セブンティーンを飛び越して、セブン。^^;)
そのあと、壮大なるプロジェクトの打ち合わせ。わくわく。

今日は1日海オフィ。「ループ図ノック」という、新しいメール講座を開発中なのである。システム思考のセミナーやワークショップに出てくれた人から、「ループ図を描く練習をしたい」という要望をよくいただく。このあいだ本を出したので、読んでくれた方でもそう思う方がいるだろうと思う。

そこで! まるでノックのように(といっても10本だけど)、ループ図を描く練習課題と回答例・解説が降ってくる、というメール講座をつくろう、と思い立った。(思い立ったのは半年ぐらいまえ。少しずつ進めて、ようやく仕上げの段階まできた。今月中に開講するって、宣言しちゃったからね)

今日1日、仕上げをして、ほぼ完成。これで多くの方が実際にループ図を描く練習を積み重ねて、少しでも自分の状況や課題についてシステム思考で考えることができるようになってもらえたら、と思う。最後の調整やチェックをして、もうすぐ開講予定。お楽しみに!

夕方、海オフィを出て、強い向かい風のなか、波打ち際を歩いて、4つ先の駅まで歩く。耳が冷たくて痛いほどだけど、気持ちがいいー。大声で歌を歌って(こんな風じゃ、だれにも聞こえない)歩いていった。電車の中から夕陽がきれいだった。

明日は、いろいろな打ち合わせなどがあるのだけど、夕方、リック・バウチャー米国会員議員が「米国の新しい温暖化対策の展開」について講演される会に呼ばれている。議員の講演後、外務省の鶴岡地球規模課題審議官といっしょに、コメントさせていただく、というお役目。重要そうなお役目だなあ。でも米国の最新情報がナマで聞けるので、楽しみ。

そのあと夜は、アカイケサンとこれまた壮大なるプロジェクトの打ち合わせ。前回の打ち合わせ以降、さらにいろいろやりたいことが出てきているので、待っていてねー。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ