ホーム > えだブログ > 念願の本が出ました!

えだブログ

2007
Mar
19

念願の本が出ました!

2007年03月19日

稚内3日目は曇りときどき吹雪。この時期は欠航の決行もけっこうあるといわれ、結構迷ったあげく、千歳空港経由で航空券を取っていた。

稚内から千歳はプロペラ機。出発が遅れたので、千歳空港では、地上係員のお姉さんに先導されて、乗り換え口へ。あー、千歳空港でラーメン食べようと楽しみにしていたのに、食べ損ねてしまった……。

夕方帰り着いて、その足でカットへ。地元なのだけど、「カットとカットのあいだに、何度でも無料で前髪をそろえます」という美容室なので、気に入っている。単に「髪を切る」ことを売るのではなく、「髪をいつも美しい状態に保つ」サービスを売っている、これも新しい「サービサイジング・タイプ」なのである。

そのあと、ワークショップの打ち合わせ。夜帰宅したら、念願のシステム思考入門書がamazonに出ていて、いよいよ発売! とってもうれしい。

『なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?
    ―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方』

枝廣 淳子・小田 理一郎(東洋経済新報社)1,680円(税込)

さて、今週は(も?)めいっぱい詰まった週である。。。

今日は1日システム思考のワークショップ、明日は大阪で講演、水曜日はシステム思考でマーケティングという新しいワークショップ、木曜日は大手町カフェでシンポジウム、金曜日は取材や打ち合わせのほか、企業の環境部門の責任者との対談。この会社は環境先進企業なので、いろいろなお話が聞けることが楽しみである。土曜日は自分マネ最終回。

「自分のビジョンを描き、自分マネジメントシステムを身につける6ヶ月コース」、今回が第6期。3年やってきたのだなあ、としみじみ。4月から第7期を開講するが、今年は後半はお休みしようと思っている。来年の予定も未定。第7期は残席5ぐらいだと思うので、もし「!」という方がいらしたら、ぜひどうぞ。

来週は月曜日にアトランタへ向けて出発。システム思考関連の国際会議&ワークショップに参加。その足で、メキシコへ。JICAの在外職員向けの研修を、去年の11月はタイでさせてもらったのだが、今回は中南米事務所を対象に、メキシコで開催。これまたとっても楽しみである。

というわけで、しばらくはジェットコースター気分、かな。海オフィに行けないから、せめてときどき、電車に揺られながらも海を思い出そうっと。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ