ホーム > えだブログ > 子どもたちと温暖化

えだブログ

2007
Feb
26

子どもたちと温暖化

2007年02月26日

昨日は、大和ハウス主催の「子どもエコ・ワークショップ」だった。

温暖化をテーマに、実験あり、考える時間あり、ゲームあり、チョコレートあり、宣言あり、の3時間。就学前の子どもから、小学6年生まで40人近くの子どもたちと、お父さん・お母さんたち、合計80人ぐらいが参加してくれた。

子ども向けの「水」や「森林」をテーマにした授業は何度かやったことがあるが、「温暖化」は見えないものだけに、どう伝えるか、いろいろと考えたのであった。昨日の朝も5時間ほどかけて、詳細を詰めて、仕上げ。

終わった後のアンケートや子どもたちのコメントは、楽しく学び、考えてくれたようで、ほっとする。

ところで、大和ハウスさんの用意したアンケートに「エダヒロ先生は、どんな人だと思いましたか?」という質問があった。「おもしろい人だと思った」という答えがいくつもあって、笑ってしまった。テーマは温暖化だし、私はずっとマジメにおはなしをしたのであるが、さすが、子どもたちは鋭い。バレたか〜。(^^;

大和ハウス主催の「子どもエコ・ワークショップ」、3月4日は大阪にて。お近くの方、よろしければぜひどうぞ〜!

今日は、午前、環境省の特別部会。午後、アンアンの取材と、プロジェクトの打ち合わせ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ