えだブログ

2007
Jan
25

14:51

2007年01月25日

それはおとといの午後のことであった。

翌日(つまり昨日)の横国大での講義の準備をしていたときに、突然「わ、来た!」「わ、つかまった!」という感じがしたのである。

ぱっと時計を見ると、14:51。

何につかまったのかというと、風邪である。生まれてこの方、何度も風邪を引いているが(小さいときは病弱?だったので、よく引いていた。ここ数年は、ほとんど引いていないけど)、風邪を引いた瞬間がわかったのは、初めてだ。

うーん、面白い。。。風邪ウィルスがのどの粘膜にくっついた瞬間だったのかなあ。

と思っているあいだに、どんどんのどが痛くなり、体が熱くなってくる。おお、こうやって風邪って引くのねー。

夜、ホット梅酒で体を温めて休むが、すぐには治らない。あれだけわかるぐらいだから、ウィルスの王様ぐらいの強烈なヤツだったんだろう。

横国大では、きっといつも以上に熱を帯びた(?)せいか、どのアンケートもとても評価が高くほっとした。

「心躍るような90分でした。自分が行動する時は今だと思いました。今から行動の一歩として図書館に向かいます」というアンケートの感想に、思わず涙がこぼれる。がんばろう、みんな!

今日と明日と、自宅での執筆用に、外の仕事を入れていなかったのだが、風邪クンは私の気がゆるんだ一瞬を見逃さず、そこをちゃんと突いてきたのである。さすがである。

というわけで、今朝は2時起きはやめて、ゆっくり休む。夜は22:45頃からTBSラジオに出演予定。のども治ってきたので、だいじょうぶそう〜。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ