ホーム > えだブログ > 東京ウォーキング

えだブログ

2007
Jan
20

東京ウォーキング

2007年01月20日

昨日は1日海オフィにこもって、子ども向けシステム思考のワークショップの開発をしていた。

私が「こんなふうにやりたい」「こうだったらいいと思う」とイメージを描くと、オダサンが1時間ぐらいでエクセルでプログラムを作ってくれた。すごい〜!

大いに感心して「まるで自動販売機みたいだね! 入れたらすぐに出てくるなんて!」というと笑っていた。ほめ言葉だからね。(^^;

今日は朝に六本木ヒルズで仕事。午後から田町でフォーラムだったので、久しぶりの東京ウォーキング。交番で1回道を聞いただけでたどりつけた。快挙である。歩いて30分ぐらいだったので、きっと地下鉄などを乗り換えていくのと同じぐらいでつけたに違いない。電車代がかからず、健康にもよいっていいなぁ。

田町では、女性と仕事の未来館で、「ハッピーキャリアの方程式 〜ピンチをチャンスに変えるワザ〜」の登壇者の一人として参加。ホールは250人定員だったのだけど、申し込みは400人を超えていたそうで、ホールに入れなかった方は、モニタールームで見て下さったのだと思う。熱気あふれる会場だった。

タリーズの創業者・社長の松田さん、カフェグローブ・ドット・コムの社長の矢野さんと私の3人が、渥美館長とそれぞれ対談し、あとは3人そろって、質問に答える、という形式。素敵な渥美館長のコーディネートで、あっというまの3時間だった。楽しかった。

女性のキャリアということがテーマだったのだけど、松田さんのところは社員が400人ぐらい、矢野さんのところは40人ぐらい、私の会社のイーズ・チェンジ・エージェントは4人ぐらいだからね、まあ、いろいろなスケールの話ができて、面白かったかも。(^^;

控え室で松田さんとタリーズの環境への取り組みなどをお聞きし、私の思っていることなどもお話しする。そのうちごいっしょできる機会があるかも。矢野さんとも「またきっとご一緒に」というお話ができてうれしかった。3人とも同世代で、控え室でも壇上でもそのままの地でいるあたりが似ていて、初対面ながら気安い仲間みたいで。壇上でも楽しかったし。これからのつながりがまたまた楽しみである。

終わって外に出ると5時。外はもう暗い。六本木から田町まで30分で着いてしまったので、帰りもどこかまで歩こうかなーと思っていたのだが、暗くて迷うと困るなー、と思ったので、おとなしく地下鉄へ。

そして、明るい地下鉄の駅で、反対方向に乗ってしまった……と気づいたのは2駅すぎたあとであった。そうかー、私の場合、迷うのに明るさは関係ないのねー。(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ