ホーム > えだブログ > いよいよ

えだブログ

2007
Jan
13

いよいよ

2007年01月13日

ゴアさん、来日。私は明日とあさって、お目にかかる機会をいただいていて、サインもらっちゃおー、と楽しみである。(^^;

「NEWS23」でも16日(火)に、ゴアさんを招いて、「地球環境スペシャル(仮題)」と題した特別番組を放送予定らしい。

書籍の『不都合な真実』、アマゾンでも順位が上がってきて、書店でもあちこち平積みしてくれていて、うれしい。グループで読んでくれたらうれしいな、会社や学校で使ってくれたらうれしいな、と思って、私のできる範囲での販促キャンペーンを始めた。ぜひぜひよろしく!

この翻訳印税をひとつの誘い水にして、温暖化の最新情報や基本情報を発信し、「何をすればいいの?」という思いを行動に変えていく場をつくろうと思っている。システム思考で明らかなのだけど、大事なポイントは循環をつくること。好循環を重ねていくこと。印税もらっても、飲んで食べて消えちゃったら、そこで止まっちゃうもんねぇ。(^^;

というような計画を胸に、「私の今年のテーマは、<選択と集中><勉強>だからねー」といったら、事務所のセキサンが「体を鍛えて準備しております」と。頼もしい〜。(^^;

ここでセキサンが「えー、またですかー、今度は何やるつもりなんですかー、いまだって大変なのにー」と答えていたら、私はやる気をなくしたり遠慮したりして、活動も思いも夢も縮こまってしまうかもしれない(アンタにはその心配はないよ、と言われそうだが。^^;)

ポイントは、ここでのエダヒロ-セキの会話パターンに2種類あるように、自分との対話でも、自分が何か思ったり自分につぶやいたりしたときに、自分の受けとめ方にも2種類はあるってこと。自分を進める自己対話か、自分を止めてしまう自己対話か。どっちでもそれぞれの好みなのでいいんだけど、いまの自分のパターが好きではなかったら、変えられるってこと。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ