ホーム > えだブログ > 一年の計

えだブログ

2007
Jan
06

一年の計

2007年01月06日

今日から1泊2日で、一年の計を立て、自分マネジメントシステムをつくるワークショップ。今回は富士の裾野で開催。森の中の静かな場所でじっくり自分に向き合う時間を過ごす(参加者のお手伝いをするのが私の役目)。

今回もキャンセル待ちでご参加いただけない方が何人もいらっしゃって申し訳なく残念。次回は4月に開催予定。ご希望の方は、優先的にご案内を差し上げますので、イーズ infoまでどうぞ。

ゴアさんの翻訳書が週末にかけて、書店に並ぶもよう。読みやすい和訳をつくる力をつけるための通信講座 Next Stage の修了生のクラブ、Next Stage Club で、この翻訳書出版記念のお年玉付き翻訳コンペを開催した。出題は、ゴアさんの『不都合な真実』の一節より。最優秀作品には、この翻訳書にサイン+メッセージを入れてお年玉プレゼント!というコンペである。

ゾクゾクと力作が集まっていて、審査員(=私)は大汗をかきそうである。楽しい、そしてうれしい汗だけど。

今年は昨年秋に立ち上げたこのNext Stage Club の展開もいろいろと考え中。翻訳トライアル、出版社のリーディングの仕事、スクリーニング&懇親会、そして年末はまたお年玉付き翻訳コンペかなー。継続して勉強し、仕事につなげていくための刺激と機会の場として、ゆくゆくここから翻訳の世界で活躍する人々がたくさん出てくれる日を楽しみにしている。

さて、昨日は隣駅で降りて、30分ぐらいだけどウォーキング。こちらも今年もつづけなくっちゃ!(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ