ホーム > えだブログ > あけおめ

えだブログ

2007
Jan
05

あけおめ

2007年01月05日

あけおめー、ことよろー。(ちょっと遅いかー)

おおみそかは20品目のおせち料理を作って、3軒に配って、残りは自分たちで食べてしまって、元旦の朝には元気に(いつも通り、年賀状を書きつつ)飛行機に乗って、北海道へ。

そういえば、去年「レシピを載せるね」と書いて、載せていなかったような気がするので、1年越しの約束「サクラエビの炒り煮」のレシピをどうぞ。とってもカンタンで、ビールにぴったり!である。(^^;

素干しエビ30g、砂糖30g 醤油小1、水100cc、酒大1 七味唐辛子少々
1.エビ以外の材料を鍋で合わせ、ふつふつしてきたらエビを入れる
2.手早くからめ、七味唐辛子を振る

北海道では、3泊4日、朝2時(というよりうれしいためか、早起きしちゃって、1時とか00:30)に起き出して、ゆっくりと1年の計を練った。1年間の背骨を作るような、とっても大事で、とっても楽しい時間なのだ。(これがなかったら、毎日差し出されたやるべきことをこなすだけで、どこに行くためにいま何をやっているかがわからず、目をつぶって自転車に乗っているような毎日になってしまう。。。)

早朝から夕方まで、8時間以上かけて、1年の振り返りと今年の計画づくり。しくみもいくつも新しく作ったので、楽しみ! 温泉に入ってはまたつらつらと考える。至福の時である。

今年のMyテーマは、「選択と集中」「勉強」である。去年あまりできなかった勉強をしなくっちゃ! 新しい取り組みもいくつか始める。これもまた楽しみ。

最終日の午前中、「おお、ここは温泉だけではなく、スキー場もあるんだった」と思い出し、3年ぶりのスキー。上質のパウダースノーのおかげで、自分がじょうずになったような錯覚におちいりながら、何本かつづけて滑る。しかし、足には錯覚が効かないらしく、あは、もう筋肉痛だー、と早めに切り上げ。ここでまた肉離れでも起こしたら大変だからねー、と言い訳しながら、スキー場のビールもおいしい。(^^;

昨日の夜中に帰宅して、今日はさっそく外での打ち合わせ×3つ。

うち2つは、新しいプロジェクトの話であった。それも、「あなたが本当に大事だと思うことを、思うようにやってごらん。それがきっと本当に大事なことだと思うから。その場とサポートを提供するよ」というような、もったいないようなありがたいお話なのである。

どうしてみんなこんなに良くしてくれるのかなー。不思議なほどありがたいことである。そしてその場を活かし切ることが、私にできる恩返しなのだと思っている。

今年も良い年になりそうでうれしい〜。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ