ホーム > えだブログ > タイとゴアさん

えだブログ

2006
Nov
28

タイとゴアさん

2006年11月28日

タイはどうでしたか?と聞かれて、「おいしかったです〜!」と答えてしまう私である。(^^;

ほんと、おいしかったー。ホテルの食事もおいしかったけど、6人ぐらいで行ったタイスキ(タイしゃぶ)が最高!だったー。

また行きたい。料理だけじゃなくて、今回はJICAの研修プログラムでいったのだけど、アジア各国でがんばっている赴任者や、現地でのプロジェクトの担当者にいろいろお話をうかがう機会もつくってもらえたので、ほんとうによかった。こんなに素敵な活動をしているのに、あまり日本でも知られていないのはもったないなあ、何かできないかなあと思う。「プロジェクトX」がいっぱいあるんだもの。

唯一の難点は、帰りの便だった。現地を夜中の0時に出て、5時間ぐらいしか乗っていないので、あまり寝ていないうちに着いてしまうのだ。ねむいー。

でも、行きにばったり会ったレスターは、この同じ便で成田に戻ってきたところだったのだ、と思うと、それにしちゃ、いつもと全然変わらず、すっきりした顔で爽やかだったよなあ、と感心。さすがというか、おそるべし、レスター!(^^;

今回の出張は、ゴアさんをお連れしていたので、メインの仕事以外の時間はほぼゴアさん三昧。空港のラウンジでもゴアさん。成田に戻って、成田エクスプレスでもゴアさん。そのまま海のオフィスへ行って、夜までゴアさん。ハムスターのプチが「ゴハサン」と呼ぶので、いちいち気に障るぅ。ご破算じゃないってば、ゴアさんだってば!(^^;

そして、昨日が校正の最終〆切なのであった。早朝に数時間やったあと、8:15〜21:45まで、15分×3だけ抜けたほかは、ずーっとPCに向かっていた。「おや、お尻に根が生えているよ」とプチ。かもしれない……。(^^;

なんとか提出して、これでほぼオシマイ。まだゴアさんの事務所に問い合わせ中の件などがあるので、まだ少し残るけど、ほぼ終了。

今日は、外部との打ち合わせ、日経キャリアウーマンの取材のあと、都内の企業の環境部門との研究会。せっかくなので、これまで話したことのない、最先端の話を入れようと思って、準備中。先日のスイスでも役に立つインプットをもらってきたし。

夜は、英国からの賓客を囲むそうそうたるメンバーからなる夕食会の末席に招いていただいている。世界の環境や持続可能性への動きを大きく方向づけるレポートを出された方だ。日本では残念ながらそれほど知られていないのだけど、世界ではあちこちで取り上げ、議論が展開している(手前味噌だけど、先日のチェンジ・エージェント主催のフォーラムではご紹介した)。じかにお話をうかがう機会をいただけて、ほんとうに幸せなことであるよ。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ