ホーム > えだブログ > 本文納品!

えだブログ

2006
Nov
21

本文納品!

2006年11月21日

さきほど、本文ファイルを送付した。ほっ……してる間は、あまりないのだけど(まだキャプションの確認が残っていて、「あとがき」も書かなくちゃ)、まあ、とりあえず、ほっ。

今日は(もう昨日か?)19時間30分の実働時間であった。最長記録かも。(^^;

私のほかにも数人、徹夜か半徹夜でやってくれた人々がいる。なんとか終われたのも、少しでも読みやすく正確にできたのも、「ひと手間かけて」日本の読者に役立つ情報を載せられたのも、そうやっていっしょにやってくれた方々のおかげである。ありがたいことである。

今回の翻訳は、いつもの「長距離ランナーの孤独」とは違って、完全なチーム作業だった。土台の翻訳はすべて自分でやったのだけど。

私はプレーイング・マネージャーの役割。どんなに優秀な人でも、ひとりでこの時間で、これだけのリサーチをしながら、確認をしながら、翻訳することは不可能だったと思う。そういう意味で、すぐに何人もこれまでいっしょに仕事をしてもらったことのある方々に、担当をお願いできて、それぞれが期待以上の仕事をしてくれたおかげで、私は依頼と冗談を飛ばしているだけ、という感じだったのだ。うふ、いいやり方をまたひとつ、覚えてしまったわん。(^^;

まだ明日のキャプションなどの納品までは気が抜けないし、その翌日ぐらいから校正が始まるというので(すさまじいスケジュールである)、もうしばらく気が抜けないけど、終わったら、何で乾杯するかなあ?と楽しみにしているところ。(最近、海のオフィスの近くで、湘南ビールという地ビールを見つけた。この、特にホップの効いたビールがなかなかおいしいので、それがいいかなーと。^^;)

しかし、明日は(いや、今日か)午前はJICAでのシステム思考研修、午後は、東京電力の環境顧問会。そのあと、キャプション納品。ビールはまだおあずけ、である。。。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ