えだブログ

2006
Nov
14

帰国

2006年11月14日

昨日の朝は、6時半頃ホテルを出て、飛行機を乗り継いで、午後1時の飛行機で成田へ向かい、成田へ着いたら朝の8時半。それからふつうに仕事をして、たくさん仕事のできた長い1日だった。

いつも飛行機では、乗ったら飲んで寝ることにしているのだけど、今回まず行きは、となりのおばさんぺアが大声でしゃべりまくっていてとても寝られそうになかったので、翻訳の仕事もあるから、おとなりが寝たら寝るかー、と思っていたら、フランクフルトまでしゃべっていた。

おそるべし。11時間しゃべりどおしである。こっちもおかげで、11時間翻訳ができて、まあありがたかったことであるよ。(^^;

それで、そうかー、べつに寝なくてもいいんだ、と思ったのだった。フランクフルトからジュネーブに飛んで、ホテルに着いたら夜8時頃だったので、それでちょうど寝る時間だしね。

なので、帰りも(おばさんはいなかったけど)ずっと翻訳をしていた。今度は着いたら朝だったから、長い1日になったわけだけど。(でも途中でも眠くならず、今朝もふつうに早起きである。便利な鈍感体質?である)

ところで、帰りの機内で、かなり手強いセクションを4〜5時間かけて、ようやく終えてほっとしたら、ノートPCの電池残量少、という警告が出た。きちんと保存して終えたのだけど、もう1台のノートPCで続きをやろうとしたら、ファイルが壊れている! 読めないのである。

うひょー、なんてこった、というショックと、まあ、そのまえにファイルのバックアップを取っておいてよかったことであるよ、4時間分だけですんだ……とホッとする気持ちと、これまで問題なかったからバックアップを軽視していたんだよなー、作業の途中でもときどきはちゃんと取らなくちゃ、という今後への対応モードと、3つの思いが自分の中に出てきたのを、「どれがいちばん強いかな?」なんて見ている自分がいる。なのできっと、ファイルが壊れても心電図ツーなのね。(^^;

結局、ファイルは元には戻らなかった。すぐに同じところをやれば、まだ覚えているところもあるかもしれない。でも、すぐにやると「なんで壊れちゃったんだー、さっきもやったのに、覚えてない……」と怨念が出てきそうだったので、次のセクションに取りかかる。でも忘れ切らないうちに、もう一度やっておかなくては。

残り時間は7日間。明日、数ヶ月前から準備してきたチェンジ・エージェント主催の大きなフォーラム。会場に定員を増やしてもらったので、当日受付もOK!私は「私がシステム思考に恋に落ちたわけ」というテーマで、システム思考との出会い、その基本的な考え方や、なぜどうして役に立つのか、そのヒントは何か、という話をする予定。よろしければ、ぜひどうぞ〜。

ということで、今日はその準備もしなくては。そのなかで4時間分を失ったのはやっぱり痛いけど、でも4時間分ですんで、ほんと、よかったことであるよ。。。
みなさん、バックアップには気をつけましょう!(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ