ホーム > えだブログ > 成田空港より

えだブログ

2006
Nov
09

成田空港より

2006年11月09日

いま成田空港。スイスで開催されるIUCN(国際自然保護連合)主催の"Exploring Deep Change Processes: Learning From Around the World" Meetingという国際会議に参加するため。

IUCNというのは、世界最大の自然保護NGOで、6つの専門委員会を持っている。そのひとつが「戦略的コミュニケーション委員会」で、まさに私がやってきた、やっている、これからもっとやっていきたいと思っていることをテーマに活動しているのである。

その委員会の会合に招聘されて、とても光栄+ラッキー!と思っている。まえから会ってみたかった人も招聘リストに入っている。お近づきになってこようっと。(^^;

しかし、この会議出席の返事をしたずっとあとに、ゴアさんの翻訳が入ったのであった。いまも成田エクスプレスでずーっと翻訳をやってきたのだが、機内でも、あちらの空き時間も、翻訳三昧である。

今回の出張中に進められなくなると、とても困った事態に陥るので、非常用も持つことにしたので、2台のノートPCと、50ページずつに破られたゴアさんの本と、空港のラウンジでもらったあられ(懐かしい日本の味。^^;)を持って、行ってきますー。

今回の出張はひとりである。フランクフルトの乗り換えは目をつぶってもできるけどさー、ジュネーブで電車、いや地下鉄だっけ、に乗り換えて、直行便なのに2つめの駅で降りなくちゃいけなくて、そこを出てから(どっちに出るのだろう?)、角を2つ曲がって、ホテルにたどりつけるのか(この道順は、先方からのメールの指示を見ながら、オダサンが丁寧に解説してくれたのだけど)、とっても不安である。。。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ