ホーム > えだブログ > 関空より

えだブログ

2006
Oct
19

関空より

2006年10月19日

いま、関西空港。「かんくう」なんて馴れ馴れしく呼ぶ割には、来たのははじめてである。

昨日は、午前中、JICAでのシステム思考研修の後、打ち合わせ。それから新幹線に乗って、大阪へ。夜、堺高石JCの例会で、「市民参画事業を成功させる<システム思考>を学ぶ」というタイトルで講演。そのあと、堺商工会議所の会頭と、堺高石青年会議所の理事長と対談。

終了後、サイン会つき書籍販売。たくさんの方が買ってくださってうれしく思う。システム思考に関連する「地球のなおし方」があっという間になくなってしまった。もっと送ってもらえばよかった。。。

宿泊は駅前にそびえ立つリーガロイヤルを取ってくれていて、ホテルまで送っていただく。

チェックインのときに「禁煙ルームでお願いしていたでしょうか?」と尋ねたら、「いえ、そのようには承っていませんでしたが……空いているか、調べてみますね」。そしてにっこりと「ありましたので、禁煙フロアにお取りできました。ただ、シングルルームが空いていないので、デラックス・ツインのお部屋になります。料金はシングルのままでけっこうですので」と言ってくださって、恐縮する。

豪華なお部屋に泊めていただき、音楽をかけながら、ゆっくりと朝風呂に入って、広い部屋でストレッチ体操をして、5:50にチェックアウトをして、関空へ。堺からは乗り換えナシでいけるので、とても便利である。

7:20の飛行機で東京に戻ったあとは、出版社の編集者の方たちと打ち合わせ。東大でいっしょに客員助教授をやっている内藤耕さんと、共著を出すことが決まったのだ。うれしいことである。この出版プロジェクトを進めてくれているキシカミサンのおかげだ。ありがたいことである。

打ち合わせのあとは、明日のワークショップの打ち合わせ。明日は、チェンジ・エージェント主催のシステム思考のトレーニングコースである。そうそう、このトレーニングコース、これまではずっと東京で開催してきたのだが、11月に大阪で、12月には福岡でも開催する予定。東京までの交通費ナシに受けていただけるので、近畿・九州在住の方々、ぜひどうぞ!

明日はワークショップのあと、サステナブル・デザイン国際会議の打ち合わせ。そのあと、もう1つ、打ち合わせ。最近、とっても打ち合わせが多いんだなぁ。。。

土曜日は、名古屋で講演。日曜日はJFSの正会員総会。来週の月曜から日曜までずーっと予定が入っているなぁ。

さて、そろそろ搭乗案内のアナウンスかな。それにしても「かんくう」ってカワイイ感じがするネーミングだね。羽田も成田も、「はねくう」「なりくう」って呼んだらどうだろ?(^^;

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ